![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:102 総数:549142 |
西京極の魅力 3年生![]() ![]() ![]() きれいな歌声で 3年生![]() 体育科の学習から 2年
2年生では,体育科で,今マット運動に取り組んでいます。
技のイメージを持つために,技のビデオを繰り返して見たり,技のポイントを聞いたりしています。 自分の技に生かしてほしいと思います。 ![]() 声を合わせて 5年生![]() ![]() 5年生は,ほとんどの人が副次的な旋律を担当します。低学年が歌う主旋律につられてしまわないよう,みんなの声を聴きながら練習しています。学年の歌ももちろんですが,全校合唱でも,5年生がどんな歌声を聴かせてくれるか楽しみです。 漢字クイズ大会をしよう 5年生![]() ![]() 国語辞典や漢字辞典を使っていろいろな読み方を調べ,問題を作りました。難しい問題もありましたが,答えが分かると「なるほど!」の声が教室のいろいろなところから聞こえてきました。 動物のすみかを調べよう 3年生![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり 3年生
国語「ちいちゃんのかげおくり」では,お話を読んで場面の様子やちいちゃんの気持ちを読み取りました。また,学習の最後には初め・中・終わりを意識して感想文を書いています。みんな真剣な表情で書いています。
![]() ひまわり学級
生活単元学習「野菜を育てよう」
種まきから5日目。 「あ、芽が出ている。」 小さな小さな芽。でもピカピカです。 芽を見つめる子どもたちの目もピカピカしていました。 図工「すなやつちとなかよし」 「お城を作りたい。」 「山にする。」 「ケーキ。プリンも作る。」 「ここは,砂漠。」 思い思いに造形遊びを存分に楽しみました。 生活単元学習「ひまわり集会」 8・9月生まれの友だちのお誕生日をお祝いしました。 お誕生日の歌を歌ったり,ばくだんゲームやストラックアウトをしたり, 楽しいお誕生日会になりました。 ![]() ![]() ![]() 自分で想像して… 5年生![]() ![]() 物語の世界だけではなく,「こんな魚がいたらいいな。」「こんなフクロウがいたらおもしろいな。」「こおろぎなら,きっとこんなところにも行くだろうな。」と,物語の世界を越えて,自分で考えたストーリーにあうよう表現を工夫しています。 友達の作品のいいところを見つけて,「すごいね」「工夫しているね」と声をかけあうなど,素敵な姿もたくさん見られます。 ♪まっかな秋をたずねてまわる 5年生![]() ![]() 「まっかな秋」は,途中で曲想が弾む感じからなめらかな感じに変化します。短い曲ですが,曲想の変化を表現できるよう,強弱に気を付けて練習を重ねていきたいと思います。 少し涼しくなってきたので,「まっかだな,まっかだな…」と繰り返し歌う度に,秋を感じるいろいろな情景が思い浮かぶようになってきました。当日は体育館に「まっかな秋」が訪れるような演奏になるよう,ハーモニーに磨きをかけていきたいと思います。 |
|