![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:47 総数:664398 |
給食室より![]() 麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・千切大根の煮つけ 『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は、豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて煮、赤みそ・三温糖・料理酒・豆板醤・醤油で調味し、煮含めて仕上げました。 『千切大根の煮つけ』は、千切大根・油揚げ・だいこん葉を、だし汁・三温糖・醤油で調味し、煮つけました。 子どもたちから、「『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は、じゃがいもが、ほくほくしていて、少し辛味もあって、ご飯によくあって美味しかったです。」と、感想をくれました。 1・2年生 構口公園での川遊び
待ちに待った有栖川での「かわあそび」。まず,川の名人(自称「有栖川のカッパ」)中川さんに,『川のすごさ・たのしさ・こわさ』を教えていただきました。投網で魚を取る技も見せていただきました。
その後,自分の網や中川さんに貸していただいた網を手に,みんなで川に入りました。みんな生き物探しに夢中。嬉しそうに見せに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 応援団の練習
運動会に向けて,昼休みに応援団の子どもたちが,応援練習を頑張っています。各組の子どもたちの先頭に立って頑張ろうとする気持ちがいっぱい伝わってきました。
![]() ![]() 6年生 国語科 尊敬語・謙譲語
6年生は,「生活の中の言葉」として,敬語の学習をしています。丁寧語・尊敬語・謙譲語を生活の中で適切に使えるように,しっかりと考えながら学習しています。
![]() ![]() 6年生 外国語活動
6年生の外国語活動では,「過去や感情を表す言い方に慣れ親しもう」という活動のめあてです。夏休みの思い出を聞いたり伝えたりする学習を通して,I went〜. I enjoyed〜.などの表現に慣れていきました。英語の先生の表現を何度も繰り返し聞き,同じことを何度も言い合っていました。
![]() 5年生 理科 受粉の仕組み
「受粉をすると,実ができるのだろうか」という,今日の理科の2つ目の課題です。このことを考えるために,受粉をしないようにするためには,どうすればよいのかをグループで考えました。「袋をかぶせる」「つぼみの間に袋をかぶせる」「つぼみのときに,おしべをとる」「めしべもとる?」などの意見が出されました。実験で確かめてみたいものです。
![]() ![]() 5年生 算数科 等しい分数
数直線上に分数を書くことで,等しい分数は何になるのかを考えました。また,どのようにすれば,等しい分数が作れるのかを考えました。1/2と等しい分数は,2/4,3/6,6/12など,たくさんあります。このことを考えることで,約数や通分などにつながっていきます。
![]() ![]() 4年生 体育科 表現運動
4年生は,大学生に出前授業に来てもらって,「京炎そでふれ」の動きや振りを教わりました。大変難しい振り付けですが,集中して,一生懸命練習していました。
![]() ![]() ![]() 3年生 体育科 ポートボール
3年生の体育は運動会の練習だけではありません。ゲーム型ボール運動,ポートボールを楽しんでいます。試合が終わったら,教室に帰って,学習カードに振り返りを書いています。
![]() ![]() 3年生 社会科 商店のはたらき
先週のスーパーマーケットの見学で分かったこと,思ったことをリーフレットにまとめる学習が始まります。見学メモをもとに,どのようなことを人に知らせたいのか,構想を練ります。素敵な見やすいリーフレットにしていきましょう。
![]() ![]() |
|