最新更新日:2024/09/26 | |
本日:83
昨日:103 総数:655075 |
土曜学習用事などで今回お休みする児童のご家庭からも,前もってご連絡をいただき,学校から確認のお電話をすることもほとんどなくなりました。ご協力ありがとうございます。 10月の土曜学習は「漢字検定」です。来週には申込書を配布し,10月27日(土)に実施します。日頃の学習の成果を試す機会としてください。 もち米(カグラモチ)の稲刈りをしていただきました!
天候に左右される農作物。今年の夏は,豪雨や猛暑等がありましたが,5月に田植えをした稲は元気に順調に育っていました。稲刈りが楽しみだと思っていた矢先,大きな台風が…。稲刈りを間近に控えていた稲が暴風により倒れてしまいました。このままではせっかくのお米もしめ縄用の藁もダメになってしまう,土についたままだと発芽してしまう,ということで畑の先生方がもち米の藁を持ち上げて括(くく)ってくださいました。教職員も畑の先生方に教えていただきながら,うるち米も括りました。
今日からしばらく雨が降るという予報でもち米の稲刈りをすることができなくなるので,昨日稲刈りをし,稲木を組んで干していただきました。さらに,すずめ除けの網もかけていただきました。干し方や括り方もたくさんの工夫があります。5年生がうるち米を刈る日が楽しみです。 今日の給食(9月7日)・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 でした。 「さけの塩こうじ焼き」はスチコンで焼きました。塩こうじだけでさけを味付けして焼きました。塩こうじのうまみが効いていて,子どもたちはおいしそうに食べていました。 ごはんが食べやすい献立だったのか,ごはんの残りが普段より少なかったです。これから運動会の練習も始まるので,しっかりと食べてほしいと思います。 6年生(国際平和ポスターコンテスト)
6年生は国際平和ポスター作りに取り組んでいます。自分達が考える平和の象徴を絵に表現しています。作品完成を楽しみにしていてください。
2年生 まどをひらいて(図画工作)当たり前でないこと〜台風21号から学ぶこと〜
各地に大きな爪痕を残して,台風21号が通り過ぎていきました。それぞれのご家庭のことを心配しながら,登校する子ども達を出迎えました。大変だった様子を話してくれた子もいましたが,話しているうちに笑顔になる子も多く,ほっとしました。
学校も停電していたり,風で飛ばされてきた木の枝や葉が散らかっていたり,自由参観日の延期に伴い時間割が変わったりと,子ども達にとっては日常とは違った1日となりました。そんな中,とても嬉しいことがありました。 給食の返却時,6年生の子ども達が調理員さんを探して声をかけていました。「大変な中で給食を作っていただいてありがとうございました。」当たり前に食べていた給食が,当たり前ではないと気付いてのことだったのでしょうか。よく見ると,食器や食缶の返し方もいつもよりきれいです。入り口ではたくさんの子が「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と大声であいさつをしていました。 台風21号によって不自由な思いも不安な思いもあったかもしれません。けれども「当たり前」は「当たり前でない」ということに気付けたのなら,それはきっと大きな学びとなったに違いありません。 4年「みさきの家新聞発表」
みさきの家の思い出や学んだことを新聞にまとめました。
今日は,その新聞の発表をしました。 「Let'sチャレンジ」をテーマに書いた記事やみさきの家の振り返りなどを 班で交流しました。 みさきの家での活動を楽しそうに話す姿やなつかしそうに聞く姿が見られました。 「みんなそれぞれ楽しかったところがあったんだなと思いました。」 「同じ活動でも感じたことは違うという事がわかりました。」 というような振り返りがありました。 みさきの家で学んだことは,次はなかよしタイムで全校の児童に向けて発表します。 4年「ストーンペインティング」
みさきの家の宮崎浜で見つけてきた石に絵を描く,ストーンペインティングをしました。
それぞれ思い思いの絵や言葉を真剣に描く様子が見られました。 みさき丸や磯観察で見つけたカニ,鳥羽水族館で出会ったジュゴンなどが描かれたかわいらしい素敵な作品が出来上がりました。 停電復旧しましたが給食後下校します
10時50分に停電が復旧しました。台風の物的な被害の上に長時間の停電で,子どもたちには不便と心配をかけました。
復旧はしましたが,学校設備点検のため,先ほどメール配信しました通り12時40分ごろの下校とします。 学童の児童は学童へ,家庭台帳で学校と留置き希望の児童以外は学年ごとにまとまって下校します。留置きの児童については,お迎えをお願いします。 給食のメニューは,ご飯とにんじん,かぼちゃ,わかめ入りの味噌汁に変更になりました。 明日の学習は,通常通り実施します。 校区のきけんな場所を地図にあらわそう 〜4年〜
社会では「安全なくらしを守る」の学習で,校区の危険な場所を出し合い,校区地図に色分けしたシールを貼っていきました。事故が起こりそうな危険な場所,暗くて人通りのすくない場所,災害がおこりどうな場所など,たくさんの場所がでました。グループの中で「あ〜!!あそこは危ないなあ。」「前事故が起こっているのを見たことがある!」など大盛り上がりでした。全体で交流することでふだん気づかない所にも,きけんがかくれていることがわかりました。
|
|