京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:45
総数:524795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

救急の日にちなんで

画像1画像2
 身体計測と合わせて養護教諭から保健指導がありました。今回のテーマは9月9日の「救急の日」にちなんで応急処置についてでした。
 子どもたちが学校でしそうなケガなど(すり傷・切り傷・つき指・やけど・鼻血)について,どのような応急処置が適切か確認していきました。
「鼻血が出たときにどこを押さえるか」は,鼻の模型を実際につまんで意見を発表しました。毎年教えてもらっているのに,忘れてしまっている子もいたので良い機会になりました。

5年 運動会練習「騎馬戦」 その2

画像1画像2
騎馬を構成する友だちと力を合わせて
悔いのない全力プレーをしてほしいと
思います。

5年 運動会練習「騎馬戦」

画像1画像2
運動会では5年生の団体競技として騎馬戦を行います。
今日は実際に騎馬を組んで,体育館を少し歩いて
みました。

5年 毛筆書写「朝日」 その2

画像1画像2
しっかりと集中して書く姿がたくさん見られました。
さすが高学年ですね!よくがんばりました!!

5年 毛筆書写「朝日」

画像1画像2
漢字同士の大きさや形に気をつけて
「朝日」を題字に毛筆書写をしました。
字配りを意識して書くことが少し難しかった
ようです。

9月6日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ   でした。

 プリプリ中華いためは,とても人気の献立です。給食室から漂ってくるおいしそうな匂いもあり,子ども達は,給食の時間を楽しみにしていました。ごはんが,すすむ味付けで,いつもより早く食べ終わっている子でいっぱいでした。
 豆腐と青菜のスープは,あっさりとした味付けですが,チキンスープが入っているので,しっかりとした味わいでした。

プレジョイントプログラム

3年生に引き続き,2回目のプレジョイントプログラムの確認テストでした。夏休み明け最初のテストでしたが,真剣に,全力で取り組んでいました。
画像1

4年生 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 4年生はランチルームでの栄養指導でした。バランスよく食事をとることの大切さについて学びました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

4年生 ソーラン節の練習

画像1
画像2
画像3
4年生,ソーラン節の練習がスタートしました。まだまだ踊りはこれからですが,元気いっぱい「ソーラン,ソーラン。」と大きな掛け声が聞こえてきます。

もうすぐ

画像1
画像2
画像3
9月3日に保健室で身体計測がありました。夏休みにどれぐらい大きくなったのかな。もうすぐ9月9日。99だから救急の日です。そこで,自分でできる応急手当の方法を学びました。こけてすりむいたら,まずお水で汚れを落とし,消毒などの手当てをすることを学びました。また,鼻血が出た時の応急手当てを学びました。体を流れる血液にもけがを治すはたらきがあり,血液の成分を表した模型を保健室の先生に見せてもらって,子どもたちは興味津々に眺めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp