最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:120 総数:555964 |
動物のすみかを調べよう 3年生
理科の学習で動物のすみかや様子について学習しています。運動場や正門近く,中庭・北庭などへ行って動物を観察しました。「何をしているのだろ。」「ダンゴムシって大きさによって色が違うな。」など考えていました。
ちいちゃんのかげおくり 3年生
国語「ちいちゃんのかげおくり」では,お話を読んで場面の様子やちいちゃんの気持ちを読み取りました。また,学習の最後には初め・中・終わりを意識して感想文を書いています。みんな真剣な表情で書いています。
ひまわり学級
生活単元学習「野菜を育てよう」
種まきから5日目。 「あ、芽が出ている。」 小さな小さな芽。でもピカピカです。 芽を見つめる子どもたちの目もピカピカしていました。 図工「すなやつちとなかよし」 「お城を作りたい。」 「山にする。」 「ケーキ。プリンも作る。」 「ここは,砂漠。」 思い思いに造形遊びを存分に楽しみました。 生活単元学習「ひまわり集会」 8・9月生まれの友だちのお誕生日をお祝いしました。 お誕生日の歌を歌ったり,ばくだんゲームやストラックアウトをしたり, 楽しいお誕生日会になりました。 自分で想像して… 5年生
どのクラスも,図工「物語から広がる世界」の学習が進み,素敵な作品が続々と完成してきています。
物語の世界だけではなく,「こんな魚がいたらいいな。」「こんなフクロウがいたらおもしろいな。」「こおろぎなら,きっとこんなところにも行くだろうな。」と,物語の世界を越えて,自分で考えたストーリーにあうよう表現を工夫しています。 友達の作品のいいところを見つけて,「すごいね」「工夫しているね」と声をかけあうなど,素敵な姿もたくさん見られます。 ♪まっかな秋をたずねてまわる 5年生
音楽集会に向けて,体育館での練習も始めました。
「まっかな秋」は,途中で曲想が弾む感じからなめらかな感じに変化します。短い曲ですが,曲想の変化を表現できるよう,強弱に気を付けて練習を重ねていきたいと思います。 少し涼しくなってきたので,「まっかだな,まっかだな…」と繰り返し歌う度に,秋を感じるいろいろな情景が思い浮かぶようになってきました。当日は体育館に「まっかな秋」が訪れるような演奏になるよう,ハーモニーに磨きをかけていきたいと思います。 あさがおの花粉を顕微鏡で観察しよう
顕微鏡を使って,あさがおの花粉の特徴を調べました。
初めに,久しぶりに使う顕微鏡の使い方を確認しました。それから,あさがおの花粉を採取し,観察しました。ピントを合わせて花粉の形がくっきり見えるようにするのに,苦労しているグループもありましたが,全員花粉の様子を見ることができました。 「こんぺいとうみたい。」「太陽の形に似ている。」などスケッチをしながら特徴をつかんでいました。 日頃の学習から ひまわり学級
ひまわり学級では,個別の課題に応じて学習を進めています。
一人一人の目標に沿って,達成感や成就感が味わえるように,同じ教材でも学習の方法が異なっています。 この時間は,個々のめあてに応じて漢字の学習をしたり,ローマ字を学習したりしました。 漢字クイズを作ろう 5年生
漢字にはいろいろな読み方があることを利用して,漢字クイズを作りました。
□面,□月,公□,□式 □には同じ漢字が入ります。正解は「正」です。 国語の教科書の漢字一覧を見ながら,複数の読み方をもつ漢字を探し,グループ毎にクイズを作りました。どんな問題を作ったのか,他のグループには秘密です。来週はそれを使ってクイズ大会をしたいと思います。 バスケットボール 5年生
体育では,「バスケットボール」に取り組んでいます。
今まで一度もバスケットボールをしたことがないという人もたくさんいたので,パスやドリブルの練習から始めました。スムーズにボールをつなぐことができるようになってきたので,最近はどのチームも迫力あるゲームで楽しんでいます。 社会見学4年 〜右京消防署〜また,消火器の使い方なども実物を使って指導していただきました。教科書だけでは学べないことがたくさん学べた1日でした。 |
|