最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:245 総数:352781 |
5年 海の家3
海の家で最初の食事!
美味しそうに食べています! 食後のドリンクバーも楽しんでいます。 5年 海の家2「似顔絵ゲーム」 1人ずつ顔のパーツを描いていき,似顔絵を仕上げるゲームです。 さあ、誰を描いたのでしょうか…? 5年 海の家1
33人,全員そろって海の家に向けて出発です!
いってきまーす! 1年 みんなであそぼうこれらの発見したものが,どのように変わっていくのか,そしてそれにどのように気づいていくのか楽しみです。 郷土を絵にする 〜大豊神社〜
学校の近くにある,大豊神社に写生に行きました。
大豊神社には,狛犬や狛ねずみ,鳥居に社殿などがあり,子ども達は,自分が描きたいものを一生懸命選んでいました。 真正面から見たり,下からのぞいたりするなど,お気に入りの構図を決めて,描いていました。 細かいところもよく見ながら,四つ切の画用紙に迫力のある下書きを描くことができました。 学校での色付けが楽しみです。 海の家へ向けて 5年生
運動会が終わってから,海の家へ向けての取り組みを進めてきた5年生。4年生の山の家での活動を思い出しながら,それぞれの係で話し合いを進め,4日間の活動の準備をしています。本日いよいよ,活動の「しおり」が完成し,持ち物や海の家での約束などについて話し合いました。
宿泊学習「若狭海の家」7月3日(火)〜7月6日(金)。 4年 社会見学「蹴上浄水場」まずはじめに,琵琶湖疏水の取水口の見学からスタートして,浄水場内を職員さんの説明を受けながら見て回りました。どのようにして,琵琶湖の水が水道の水になるのか,浄水場で働く人がどんな思いで仕事をされているのか,教えていただきました。見学の最後に,いただいた「できたての水」のおいしさに大きな歓声が上がっていました。 4年生 理科
「電池のはたらき」の学習では,豆電球やモーターを使って電池のつなぎ方の実験を中心に楽しく学習を進めてきた4年生。今週からは,「とじこめた空気や水」の学習がスタートしました。今回の実験のセットを配ると,目をキラキラさせて名前を書いていました。さっそく,実験セットを使って,「とじこめた空気」を押したり,手ごたえを確かめたりしました。暑さに負けず,やる気もりもり頑張っています。
写真は,子ども達のノートです。押し縮められた空気を表現しています。 1年生 学校探検1年生だけで,本館や北校舎を回りました。 子ども達は,調べたい教室へ行き,様々な発見をして戻ってきました。 「校長室にはテレビがあったよ。」「理科室には,大きな水槽がたくさんあったよ。」「和室は,何か分からないけれど,置物のようなものがあったよ。」と発見してきたものを報告し合っていました。 少しずつ,学校のことを知っていっています。 6年生 学級討論会
国語科の学習で,自分たちの決めたテーマに沿って学級討論会を開きました。
司会・記録・時間・主張・聞き手,それぞれの立場に分かれてより良い結果を目指して討論し合いました。事前に自主学習で情報を調べてきたり,主張を受けて臨機応変に質問したり,活発な討論会になりました。 |
|