最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:103 総数:655091 |
めいとく学習「わたしたちの岩倉川」(4年生)
4年生はそれぞれのグループで決めたテーマ「岩倉川の昔の生活」「岩倉川のきれいさ」「岩倉川の生き物」などについて実際に行ったり,本やインターネットを使ったり,地域の方の話を聞いたりして調査してきました。
今日はその発表をしました。 調べたことを自信をもって発表する姿や他のグループの発表を楽しみながら聞く姿が見られました。 うさぎ小屋に日陰を飼育小屋のうさぎも,少しでも涼しいところを見つけようと,日陰や冷たい地面を選んでへばりついています。今日は,飼育小屋の日陰を広げようとすだれを設置しました。 暑くてもうさぎ達は食欲旺盛。ますます丸々と大きくなっているように見えます。 うさぎは全部で5羽います。6羽写っていますが,上の白いうさぎが同じうさぎです。 おもしろいお話がいっぱい!
図書ボランティアさんが「おはなし会」をしてくださいました。ミーティングルームに集まった子どもたちは,どんな本を読んでもらえるのか,ワクワクしていました。およそ100人が会に参加しました。
ボランティアさんのすてきな読み声とスクリーンに映し出される絵により,みんなはお話の世界に入り込んでいきました。きっとお気に入りの本,知っているけれどさらに好きになった本に出会えたことと思います。 図書ボランティアさんは,毎週水曜日8:35〜8:45に各クラスでの読み聞かせを,その後9:40頃まで図書整理を行ってくださっています。活動に興味のある方,ご協力いただける方は学校へお問い合わせください。 なかよしタイム
13日(金)もとても暑い日でした。豪雨のため延期になっていたなかよしタイムを行いました。
今回のなかよしタイムは1年生です。1年生は国語で学習した「おむすびころりん」の本文を読んだり,歌を歌ったりして発表しました。本文を読むときには,体育館に響く大きな声とよい姿勢で音読していました。とてもはっきりと堂々と発表していました。 また,感想交流の時間には,6年生からの交流でしたが,たくさんの仲間が手を挙げて,司会者の問いかけに反応していました。その影響もあり,その後の学年の仲間も,たくさん手を挙げる様子が見受けられました。とてもうれしい時間となりました。そして,指名された子どもは,1年生の発表のよさを自分と比べながら感想を述べている児童もあり,感想交流の時間が高まってきています。最後の発表者,1年生の感想もはっきりとした声で,緊張したことやうまくいくか不安だったことなど,発表前の気もちとともに発言している姿がありました。 この暑い中でしたが,集合も時間を守り早く集まることができたり,集まってからしばらく時間があったのですが,始まるまでしっかりと待てる姿がありました。そのこともとても立派であったと思います。けじめをつけて,何をするために集まっているのかという自覚を持って取り組もうとしている姿であったと思います。 であい ふれあい発表会・夏(明徳児童館)
今日は,明徳児童館で,地域の方や保護者の方をお迎えして「であい ふれあい発表会(夏)」が開かれました。
民舞クラブの「今別荒馬」の発表では,太鼓と笛に合わせて,手綱取りの役と馬役の子ども達が息を合わせて踊りました。学童クラブの歌は,いつも歌い慣れたお気に入りの歌を手拍子た輪唱を交えて披露されました。 とても素敵な発表会でした。 土曜学習次回は9月8日(土)です。 6年生(算数)
比の学習を進めています。比を簡単にするにはどうすればいいのか。みんなで話し合い考えました。
2年生 町たんけん2 (生活)2年生 町たんけん 1 (生活)めいとくFW エピソード1 6年暑い中,頑張って歩きました!この時は,元気にあいさつもできていました! |
|