最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:88 総数:463943 |
みさきの家 予定通りに出発します
昨日より発令されていました警報が,本日4時10分に全て解除されました。よって,本日の4年生の宿泊学習「奥志摩みさきの家野外活動」は,予定通り出発いたします。
7時45分学校集合です。 朝早くからご準備等でお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。 9月4日 臨時休校
9月4日(火)
台風21号の接近に伴い,本日4日(火)は臨時休校となっています。 午前6時15分には,京都市域に暴風警報も発令されています。 午前8時30分現在,日が差し込んでいますが,風が強くなってきており,今後,台風の接近に伴い,急激に風雨が強まる恐れがあります。 河川・側溝・用水路等には絶対に近づかないよう,また,不要不急の外出は控えるようお声かけをよろしくお願いいたします。 ジョイントプログラム確認テスト
9月3日(月)にジョイントプログラム確認テストを行いました。
少し緊張気味でしたが,頑張って取り組んでいました。 今までの成果が出ると良いですね。 アサガオの ひみつ 〜番外編〜
9月3日(月)
おうちのアサガオがまだ咲いている1年生とおうちの方,このようなものにトライするのはいかがでしょうか? アサガオの花を絞って,絞り汁をつくり,その中に石鹸の欠片を入れてみると・・あら不思議! 石鹸に付いた絞り汁の色が濃い青色に変わりました。(少し見にくい写真ですが・・) 他の液体では何色に変わるでしょう?黄色?青色?それとも・・・?? アサガオの ひみつ今日1年生は,夏休みに冷凍保存をしていたアサガオの花を持って来ました。 ん?何に使うのでしょう・・? そうです!今日は,アサガオの花を絞ってできる汁を使ってものづくりにトライする日です。 アサガオの絞り汁に小さく折った和紙を浸けると・・・素敵な模様が完成!! まだおうちのアサガオが花を咲かしているという方・・ぜひ,トライしてみてはいかがでしょうか? おはよう声かけ運動
9月3日(月)の朝に,「おはよう声かけ運動」を実施しました。「おはよう声かけ運動」は,神川中学校ブロックで一斉に行っている活動です。毎朝子どもたちの登校を見守ってくださっている地域の方に加え,PTAの方も正門・南門・北門に立ってくださり,子ども達に元気よく挨拶をしてくださいました。
「おはよう声かけ運動」にご参加くださった皆様,どうもありがとうございました。今後も引き続き,子ども達への温かい挨拶をよろしくお願いいたします。 台風21号に伴う臨時休業のお知らせ
非常に勢力の強い台風21号が,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。そのため,京都市教育委員会から,明日9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
本日『台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について』というプリントを子ども達が持ち帰りますので,ご覧ください。 なお,9月5日以降の気象警報に伴う臨時休業等の措置については,これまでどおりの措置といたします。 9月5日(水)以降の学校教育活動 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。 1.午前7時までに解除になった場合 :平常授業 2.午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業 <9時45分に町別の集合場所に集まって,集団登校> 3.午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時50分)から始業 (給食は中止) <13時00分に町別の集合場所に集まって,集団登校> 4.午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業 ※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。 ※4年生の宿泊学習「奥志摩みさきの家野外活動」の実施については,本日お子様に配布しましたプリントを参照ください。 〇河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 道徳の学習
道徳の学習では,普段ありそうな出来事を題材にした教材があります。
今回は「すれちがい」です。 すれちがいは誰にでもありえることだと思います。 すれちがった時にどのように考えたらよいかを話し合っていました。 自由研究発表会をしました
学校が始まって1週間がたちました。
今週は夏休みに頑張ってきた自由研究を発表しました。 みんな自分なりに考えた研究をしていました。 発表ごとに子どもたちも驚いていました。 一つのことを研究していくと新たな発見がありますね。 2学期スタート!
暑さがなかなかやわらぎませんが,元気いっぱい友達と遊んだり,学習にも頑張って取り組んだりしています。今週から,理科の授業で「ゴムと風のはたらき」の学習が始まりました。初めての実験をする単元でもあり,子ども達はとても張り切っています。「ゴムを長く伸ばすと,遠くに進むと思う。」「短くしたら,あんまり進まなかった。」など,色々と考えて実験する中でゴムのはたらきについて知ることができていました。これからも,楽しみながら学習に取り組んでいければと思います。
|
|