最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:68 総数:508100 |
飛べ ドッチビーこの日は4年生。 高学年の司会進行で,ゲームが始まりました。いろいろな方向から投げ方によっては,意外な角度で飛んでくるドッチビー。大盛り上がりでした。 2年生 発表したい 話したいみんなの前で。グループで。 聞き方も「対話の時間」でいろいろ学んできました。 伝え合う中で,違う意見や似ている意見を仲間分けしたり,すり合わせたりしながら,考えがまとまっていく。そんな経験を積み上げていきます。 1年生 伝えたい!この思い
大きなかぶ のお話を音読劇で発表します。
どうしたら,ここの人物の気持ちが伝わるかな? 声の調子,大きさ,速さ,身振り手振り。。。。 練習しているうちに,みんながとっても楽しくなってくる音読劇づくりです。 3年生 ナイスプレー!なかよしタイム〜きらりをうけて〜学年をこえて,いろいろと話し合うには,高学年のリードする力なしには成り立ちませんが,6年生を中心にどのグループも和気あいあいと語り合っているのが印象的でした。さすがの高学年です! なかよしあそびみんなからいいところをいってもらって,その後の遊びはいつもより笑顔が多いようです。 6年生 伝統文化とは
この日の6年生は女性会の方々のお世話になり,地域にお住まいの能面師の方に来ていただきました。
能面を間近に見るのは初めて。ましてや能面をつけるのも初めて。(女性会の方々も人生初体験だったようです) 細部にこだわったつくりや塗り。子ども達は伝統文化の奥深さにびっくりの連続だったようです。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 おひさま 個性ゆたかなまねきねこ
和紙造形家の垣口先生をお招きして,「まねきねこ」を一緒に作りました。
初めてお会いする先生ですので,やや緊張気味のおひさまっこでしたが,すぐに慣れて。先生と一緒に石膏型に和紙をはって,土台を作り,土台をあわせてねこの形にしていきます。 和紙をちぎって貼る作業は根気がいるのですが,最後までがんばって作り上げましたよ。次は細かいところを作っていきます。「楽しみ!!」 5年生
できることやできないことを聞いたり,伝えたりしよう!
I can play 〜 , Can you play〜 リズムよく話したり,聞いたりしていると,なんだかできることが増えてくる気がしますね。 I can speak English very well ! 4年生 アイデアをいかそうでも,いざ,作り始めてみて,実際の作品に触れたり,友達の作品を見たりする中で,いろいろと考えが変わってきて,アイデアやイメージがさらに膨らんでくるときがあります。 そんな瞬間を意識して,楽しむことができるようになりました。 |
|