最新更新日:2024/10/02 | |
本日:36
昨日:58 総数:404218 |
4年 みさきの家へ向けて
今週は,みさきの家へ向けた2回目の活動をしました。
1回目では,班や役割の発表をしました。その後,班ごとにわかれ「めあて」を考えました。 今回は,係ごとにわかれそれぞれ活動しました。 レクリエーション係では,キャンプファイヤーの活動を考えたり,食事係では,野外炊事の行い方についてまとめたりしました。 各係が声を掛け合いながら仕事を分担し活動することができました。 みさきの家に向けて,みんなで盛り上げていきたいと思います。 1年 体育科 「パスゲーム」
ボールを使って「パスゲーム」の学習を行っています。
得意な人も苦手な人も,チームで協力し合って学習に取り組んでいます。 工事中の為,少し狭い運動場ですが,子どもたちは元気いっぱい外での運動を楽しんでいます。 準備や後片付けも,少しずつ上手になってきました。 このような経験を積み重ね,自分たちで体育科の授業をつくりあげていく力(自主運営能力)を育んでいきたいと考えています。 認知症サポート講座
3・4校時に,包括支援センターの方を中心に10名ほどの方々に来ていただき,認知症についてのお話をしていただきました。認知症と言えば,お年寄りの方がなるものだという認識もありますが,現在では,若年性認知症という言葉もあります。
今日は,認知症がどういうものか学び,その後,実際に認知症の人がいた場合どんな声をかけるとよいかグループごとに考え,ロールプレイを行いました。 各グループが認知症の方々に対して,どんな対応ができるか意欲的に考えることができました。しかし,実際にやってみると中々思い通りに行かないこともありました。今日の学習を通して,認知症の方の気持ちに寄り添って考えることがどれほど難しく大切なことか学ぶことができました。 2年 わたしたちの体をめぐる 血
先日の身体計測で,保健の先生にお話をしていただきました。
「体の中の血は,全部でどれくらいの量だとおもう?」 という質問に対し,「2L!」「5dL!」など,算数科「かさ」の学習で学んだ単位を用いて答える子もいました。 みんな,前よりも血のことにくわしくなれたかな? マット運動
先週の体育科の学習からマット運動がはじまりました。4年生では,これまでの技に加えて,とび前転とロンダードが増えました。自分が挑戦する技にあった練習場所を選び,取り組んでいます。子ども達同士でアドバイスし合う姿が見られ,みんなで頑張っています。
4年 社会科見学「左京消防署」 パート2
学習の後半には,はしご車やポンプ車の仕組みについてもお話を聞いたり,実際にはしご車の動く様子を見たりすることができました。子ども達は,30mほど伸びたはしごの様子を見て,その高さにとても驚いていました。他にも,出動時の掛け声をかけながら素早く着替える様子も見ることができました。1秒でも早く現場に出動しようする消防隊員の様子を見て,人を守る仕事の大切さについて学ぶことができました。
4年 社会科見学「左京消防署」社会科「火事をふせぐ」では,消防隊員が火事が起きた時や起きていない時にどのような仕事をしているかを学びました。 前半は,京都市消防局のDVDを見たり,消防隊員の方のお話を聞いたりしました。改めて消防署の仕事は火事を消すことだけではなく,防火活動や救助活動など,さまざまな仕事をされているということがわかりました。 2学期の学習,頑張っています!
先週から,2学期の学習が始まっています。「2学期は漢字を頑張る!」「九九を覚える!」と目標を立てていました。
今日は「1Lはどのくらい?」の学習をしました。様々な入れ物に1Lを予想して入れ,1Lますを使い確かめました。 普段の生活でもかさに注目して過ごしてほしいです。 1年 土曜参観・引き渡し訓練 ありがとうございました
今日は土曜参観・引き渡し訓練がありました。
お足元の悪い中,たくさんの保護者の方が来てくださいました。 ありがとうございました。 国語科は「かたかなを みつけよう」の学習で,身近な「かたかな」を読んだり書いたりしました。 学校の中やお家の中,街の中でも,ぜひ「かたかな」を探してみてくださいね。 道徳の学習では,「たいせつな あいさつ」のお話から,いろいろな場面でどんなあいさつをしたらいいのかな,ということを考えました。 これからも実践していけるといいですね。 算数科は「かずの ならびかた」の学習で,じゃんけんすごろくを通して0から20の数の並び方を確かめました。 1学期よりもたくさんの数が出てきましたね。 引き渡し訓練では,学校にいる時に強い地震が起こったことを想定して訓練を行いました。「自然災害」はいつどこで起こるのか分かりません。もしもの時のことを,お家でも話題にしていただけたらと思います。 本日は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 1年 図画工作科 「シャカシャカ」 かたちをうつしとって・・・
夏休みが明けて1週間が経ちました。
今日は図画工作科の学習で「シャカシャカ」をしました。 子どもたちは「シャカシャカって何〜!?」と興味津々。 えんぴつやクーピーを使って,学校の中のいろいろなでこぼこを写し取りました。 写し取った模様を見て, 「チョコレートに見える!」「えっ,ぼくはマンションだと思った!」 などと,楽しそうに話しながら,「シャカシャカ」を楽しんでいました。 お家でもぜひやってみては・・・? |
|