![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:534988 |
☆自主勉展覧会☆![]() ![]() 週3回の自主学習,子どもたちが 「どんなことすればいいの?」「どうすれば上手くまとめられるんやろう…」 と悩んでいる姿をよくみます。 そこで…!! 「自主勉展覧会」を開催しました! 子どもたちが「ここが一番自信のあるページだ!」というところを開き,それをみんなで見合いました。 「うわぁーすごい!」「見やすいなぁ!」など感嘆の声がたくさん。 自分の自主学習に生かしてもらえればと思います。 ★修学旅行ポスターを作る!(2018/06/13)![]() 6年生は,来週の木,金と修学旅行に行きます! 修学旅行ポスター作りに取り組みました! 子どもたちのワクワク感,ドキドキ感の高まりを感じることができました! ★歯科検診!(2018/06/13)![]() 歯に異状はないかな? 今日の歯科検診では,次のようなことを調べます。 ・咬合(かみあわせ) ・歯列(歯並び) ・歯垢(歯のよごれ) ・歯肉(歯ぐき) ・むし歯 など。 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう! 京都市では, 小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ, 早期治療を目的に 学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を 京都市が負担する 「学童う歯対策事業」を実施しています! 永久歯・乳歯のむし歯治療は,治療は無料です! 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう! ★すくすく育つヒマワリ!(2018/06/13)![]() この夏,西玄関を彩るヒマワリが スクスクと育っています! 時に植え込みに圧倒されるので, 植え込みとの共存をはかるために, ヒマワリと植え込みをテープで結ぶことにしました。 さて,何メートルのヒマワリに育つでしょうか? ヒマワリに話しかけていると ◇先生,これ何? ★これ?これはね,ヒマワリだよ! ◇へ〜,そうなんだ!たくさんあるね〜 大きく目立つようになると子どもの目にもとまり,興味津々です! 食育指導![]() ![]() ![]() 6/12★授業参観・懇談会★その2![]() 6/12★授業参観★たいよう・1・2・3年
今日は,たいよう学級・1・2・3年生の授業参観・懇談会でした。
昨日と同様に授業参観はどの学年も「道徳」の学習でした。 参観日ということもあり,少し緊張しながらも,一生懸命がんばっている子どもたちの姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 初調理実習!!![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「ゆでる」ということで,ゆでたら 「かたさ・味・かさ・見た目」 はどう変わるのだろう。実際に調理しました。 初めての調理実習で時間はかかりましたが,各々自分の仕事を探して一生懸命取り組んでいました。 食べた感想は…「すっぱい…!!」が多かったです。ドレッシングがすっぱかったようです。野菜は「おいしい!」という声も聞こえていました。 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」![]() ![]() インタビューするときの「きく」 インタビューされるときの「きく」 記録をするときの「きく」 報告を聞くときの「きく」 それぞれの違いや気をつけるポイントを3人組で話し合いました。 4月よりスムーズに話し合いをする様子を見て,成長したなぁと感動しました! ★稲むらの火を,再度,学ぶ!(2018/06/12)![]() 来週,6年生は,修学旅行に行きます! 総合で自然災害を学んできました。 稲むらの火の原点となった浜口梧陵の業績を改めて学びました! 人々を救うために, 稲むらに火をはなった! そして,さらに 堤防を築いた! 物語と実話とのちがいなどについても学びました。 |
|