最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:96 総数:514052 |
★I ate 〜 カード・ゲーム!(2018/09/13)
★I ate 〜 カード・ゲーム!(2018/09/13)
ALTの先生が まず,いいます! I ate biscuit. I ate cake. I ate pizza. ----- 子どもたちは 復唱して, そのカードを競い合ってとります! 英語に親しむ楽しい時間です! ★運動会の取り組みがはじまる!(2018/09/13)
★運動会の取り組みがはじまる!(2018/09/13)
運動場に子どもたちの声がひびいていました! 見てみると, 3年生の子どもたちが, 全力で走っています! それぞれの学年で 運動会の取り組みが はじまっているようです! 運動会は, 10月20日(土) 運動会まで, あと,37日! ★しっかりねむって元気になろう!(2018/09/13)
★しっかりねむって元気になろう!(2018/09/13)
.保健室の前の 掲示物です! しっかりねむりとどうなるのか? とてもわかりやすく 操作しながら 学ぶことができます! ★6年・お話の絵をズバリ文章化する!(2018/09/13)
★6年・お話の絵をズバリ文章化する!(2018/09/13)
お話の絵! とってもむずかしいです! 教師にとっても 子どもたちにとっても 今日は, お話の絵を ズバリ文章化しました! ★6年・思いやりと夏をかく!(2018/09/13)
★6年・思いやりと夏をかく!(2018/09/13)
あの猛暑の夏 思いやりとかいたあと 夏をかえって 夏をかきました! ★30秒ハイスピード音読にチャレンジ!(2018/09/13)教室PCを立ち上げると 音読コンテンツが提示されます! 論語 と 30秒ハイスピード音読 6年生がチャレンジしました! 30秒で,なんと! 16回! 音読した子がいました! 明確な目標があると,グン!と意欲が高まります! 5年生交流掃除★論語からスタート!(2018/09/12)
★論語からスタート!(2018/09/12)
授業のはじめのショートタイム! 論語からスタートしてみました! 1)立って,音読,3回! 大きな声で,はっきりと読む! 2)意味説明を読む! 今日であれば, 友だちのよい所をもっと知ろう! 3)発問,指示! クラスの中の友だちひとりを思い浮かべなさい! その友だちのよい所を発表できるようにしなさい! 4)発表! ○○さんは,〜〜というよいところがあります! 拍手! 5)再度,論語を1回,音読! 所要時間,約5分! 論語を音読して,意味理解をして,行動化する! ★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/12)
★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/12)
模写とは, あるものを見ながらそっくりそのまま写し取ること。 完全模写とは 模写の精度をうんとたかめたもの。 模写はとても大切な学習方法です! 今日の学習では, 完全模写をしながら,かこうとする対象物のイメージをふくらませました。 ★6年・パラリンピックを学ぼう!(2018/09/12)
★6年・パラリンピックを学ぼう!(2018/09/12)
6年生の総合的学習では,2学期, 福祉・ボランティアをテーマに学習をすすめています。 今日は,パラリンピックについて学びました! 授業の最後には,パラリンピックのPR動画をみました! 失ったものを数えるな! 残されたものを最大限に生かせ! Yes! I can ! 以下,子どもたちの一言感想です! ・障害のある人は,足や手が不自由な人は,楽しくない人生をおくっていると思ったけど,動画を見て,みんな楽しそうにやりたいことをしていたので,すごいなと思いました。 ・言葉のとおり,あきらめなければなんでもできると思いました。可能性というのは,すごいと思いました。 ・みんなとても前向きでとてもすごいなと思いました。 ・手が不自由な人や目が不自由な人,いろいろな障害があってもできるってすごいと思いました。 ・障害がある人もケガのことも忘れて,みんなといっしょのことができて,楽しくできると思いました。 ・いろいろな障害がある人でも,「できる!」と思ったらできるし,パラリンピックは障害があってもできることがいいなと思った。 ・障害のある人たちが,とても前向きでいたので,すごいなと思いました。パラリンピックもオリンピックと同じくらい,それ以上にすごいと思いました。 |
|