![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:22 総数:954878 |
自由研究発表会![]() ![]() 5年 体育「マット運動」
体育の学習でマット運動をしています。
今日は,「同じ技の連続」「技の組み合わせ」を練習しました。 技をし終えた後,友達からアドバイスをもらって嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 体育 走り幅跳び![]() ![]() 助走のスピードを徐々にあげること,踏み切りをしっかりすること,両足で着地することに気を付けて運動しました。 植物の成長と水の関わり
ホウセンカを使って,植物が吸った水はどこを通るのかを確かめました。葉が染まっているところに着目し,根と葉とがつながっていることに気付きました。
![]() 計算のきまり![]() 少し難しかったけれど,3年生でした「べつべつにいっしょに」の学習を思い出しながら式を導き出すことができました。 ぐんぐん そだて![]() ![]() ミニトマトにとっても厳しい夏でした。 「枯れかかってる。」 「お水あげてなんとか復活した。」 と夏の様子を教えてくれました。 今日はミニトマトの育ちをまとめました。 「皮が薄くて甘かったよ。」 と話している子もいました。 マット運動
体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。去年よりできる技が増やせるように,練習しています。
![]() 書写![]() 練習用の3枚の半紙は,熱心に何回も縦画を書いていました。 清書の時は「緊張する。」と言いながら集中して丁寧に書いていました。 友達と見せ合って褒め合っていました。 言葉の学習![]() ![]() お題から連想する言葉を相談して書くゲームです。 仲よくルールを守って楽しく活動していました。 5年 ジョイントプログラム算数
今日はジョイントプログラムの「確認プログラム 算数」の実施日でした。
夏休みの「振り返りプリント」やパワーアップスタディーで行った復習の成果が発揮できるよう,時間いっぱいまで問題を解いたり,見直しをしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|