京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up21
昨日:27
総数:507808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

図工「物語から広がる世界」(5年)

画像1
画像2
 5年生は「お話の絵」の学習で本の世界から想像を広げています。まずは下絵作りです。印象に残った場面を遠近を意識しながら下絵を描いていきました。どんな作品になっていくのかこれからが楽しみです。

道徳「あとかたづけ」(1年)

画像1
画像2
画像3
 道徳で「あとかたづけ」について考えました。あとかたづけは先にするか,後にするかをみんなで話し合いました。「やくそくもあるからあとにする」という意見もありましたが,先にする方が「すっきりする」「ほかのこともできる」という意見が多かったです。身の回りをきれいに保つ意味でも,先にする習慣を身につけていってほしいと思います。

みさきの家に向けて(4年)

画像1
画像2
画像3
 来週末に迫ったみさきの家に向けて,4年生はキャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしました。踊るにつれみんなのテンションは最高潮に。声もよく出て,楽しそうに踊っていました!

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
 2年生は身近にあるいらなくなったものを組み合わせ,いろんな遊びを考えて遊んでいます。
「空き缶を高く積んでみよう。」
「ボーリング場の完成だ。」
と,発想豊かにいろいろな遊びが生まれました。
 子どもたちの発想力はやっぱり面白い!!

運動会に向けて

運動会に向けての練習を始めています。

いろいろな技にチャレンジしながら名前を覚えています。
画像1
画像2

スーパーマーケットの工夫を見つけよう

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を考える授業をしました。新聞に入っている広告チラシを見ながら,たくさんの工夫を見つけることができました。
「曜日で安売りをしている。」
「たくさんの商品をならべてお客さんに来てもらうようにしている。」
「ポイントカードと書いてあるよ。」
など,話し合いました。
画像1画像2

へんとつくり

国語科の「へんとつくり」の学習で,漢字パズルを作りました。
左側の「へん」,右側の「つくり」をバラバラで作り,机の上に並べて楽しみました。

画像1画像2画像3

生き物のすみかを調べよう

画像1画像2
理科で,「生き物のすみかを調べよう」の学習をしました。
生き物が「どのようなところで」「何をしているのか」を予想してから,校内で生き物探しをしました。
「ダンゴムシをプランターの下で見つけたよ。」
「草むらでバッタが草を食べていた。」
「アメンボは水の上でじっとしているように見えたけど,何をしているんだろう。」
など,発見がありました。
教室へ帰って,校内地図にシールを貼り,どんな場所に暮らしているのかを話し合いました。

社会「商店のはたらき」

社会科ではスーパーマーケットにみんなが行く理由を探っています。
今日はスーパーのチラシを見ながら考えました。
チラシ一枚にもたくさんの工夫があることがわかりました。
画像1画像2

国語「へんとつくり」

国語科でへんとつくりについて学習しました。
漢字の左側にある「へん」
右側にある「つくり」を意識して
漢字のパズルを作りました。
作ったパズルはお互いに解き合いをします。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 4・6年科学センター学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp