![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510219 |
音楽「けんばんハーモニカを使って…」(2年)![]() ![]() 算数「まきじゃくを使って」(3年)![]() ![]() ![]() 先生からは「5mってどれぐらい?」と質問されると,子どもたちは二人組になってまきじゃくを伸ばし,教室の中で確認をしていました。 音楽「拍のながれにのってリズムをかんじとろう」(3年)![]() ![]() ![]() ようこそ 学校図書館へ part2
検索したい本は見つかったのでしょうか。塩澤先生からアドバイスをいただいているようです。となりのコンピュータでは図書委員が,返却や貸出をバーコードリーダーで入力してくれています。
大型絵本を友だちと読んだり,一人でじっくり読書を楽しんだりと,授業の合間のひと時を学校図書館で過ごす子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() ようこそ 学校図書館へ part1
今日は朝から雨もよう。外へ出て活動できないので,子どもたちがたくさん来るのではと,学校図書館司書の塩澤先生が館内を整備して待ってくださっています。
中間休み,1番乗りは5年生。次に来た3年生が検索用のコンピュータへ。読みたい本が返却されているか,確認しているようです。 ![]() ![]() ![]() 音楽にのって![]() ![]() 楽しそうな音楽にのって、自由に体を動かしてみました。 始めは少し恥ずかしそうな様子・・・。 しかし、「お友だちの動きのまねっこから始めよう!」の声を きっかけに、だんだん自ら踊り始める様子が見られました。 また、誰の動きの真似をしているのか悟られないように、 こっそりリーダーの方を見て動きをまねっこするゲームでは、 大盛り上がり。学年全体で楽しみながら学習することができました。 1−2「なつやすみのことをはなそう」![]() 2−1「はさみのあーと」![]() 子どもたちは、ハサミを使って自由に紙を切り、それぞれの形が出来上がっていました。 2−3「はさみのあーと」![]() 2−2「だいすきなもの、教えたい」![]() |
|