最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
お仕事体験に行きました1(5年)
5年生は,総合「みらい」の学習で体験を通して「仕事」について考えを深めてきました。インタビューをしたり,スチューデントシティーでお仕事をしたりしてきましたが,今日は実際に地域の方々のご協力を得て,実際に地域に出かけてお仕事体験をさせていただきました。
物語から広がる世界(5年)
2学期になって,はじめての図画工作をしました。今日は「物語から広がる世界」で,高須先生に本を読んでいただき,想像をふくらませながらメモを取りました。
お話の題名は「天才コオロギ ニューヨークへ」です。子どもたちは真剣に聞きながら,楽しい場面では笑顔を浮かべながらお話を聞いていました。 来週はアイデアスケッチをします。子どもたちの想像した世界がどのように絵画として表現されていくのか楽しみです! エコライフチャレンジ
夏休み中に取り組んだエコライフチャレンジについての振り返り学習会を行いました。
一人ひとり診断書を受け取り,それをもとに自分たちの「エコライフの木」を作りました。また,出来上がった「エコライフの木」を交流しました。 「エコバッグをもって買い物に行く」「エアコンの設定温度を28度にする」など,さまざまな目標をもつことができました。これからの生活に生かしていってくださいね。 学校生活の様子から 2
4年生の教室を参観しに行くと,二人組で話し合っていました。自分の考えを,筋道立てて説明していました。初めに結論を話して,その理由を後から説明する型を生かしていました。相手をどんどん代えて,練習していましたよ。
3階の窓から1年生の体育の様子が見えました。ダンスの練習をしています。かわいらしい動きに,目を細めています。 体育の学習が終わると給食です。給食の用意も,とてもスムーズな1年生。ワゴンを運ぶ担任の先生を待っている愛らしい1年生たちです。 9月7日の学校生活から 1
今日の子どもたちの様子から。
2年生の教室では,国語の学習で「どうぶつえんのじゅういさん」という説明する文章を読んでいます。子どもたちが興味関心をもって学べるように,関連する図書を紹介。子どもたちは,今すぐ読んでほしそうで「また,今度ね」という先生の言葉に「えぇ〜」と残念そう。でも,きっと機会を見つけて読んでもらえるよ。 読書センターでは,4年生がタブレットを使って学習。本も利用し,タブレットも利用し,まさにメディアセンターとしての機能を活かしていましたね。 3年生は図画工作。資料を利用しながら描いていました。「これ,何に見える?」と聞かれたので「おおかみかな」と言ってしまいました。すると,それは猫を描いていたのだそうで。「やっぱり猫に見えないのかぁ」いや,よく見ると強そうな猫にも見えました。 運動会に向けて・・・ダンス!(5年)
運動会のダンス担当をがんばっています。ダンス委員の子どもたち数人が,放課後も残ってダンスの練習をしていました。私もいっしょに踊りましたが,なかなかハードで息があがります。
休み時間にも自分たちで練習する子どもたちの姿が見られます。これから本番に向けて,またみんなで練習していきましょう! 人のたんじょう(5年)
理科の学習で人のたんじょうにいついて学習しています。今日は実際に2カ月・4カ月・6カ月・8カ月・10カ月のおなかの中にいる赤ちゃんの重さを体感しました。
「6カ月を過ぎるとずっしり重さを感じる」「お母さんってすごい!」「自分たちもこんな時があったんだなぁ・・・」など,子どもたちは思い思いに話していました。 運動会に向けて!!(5年)
花背山の家の宿泊学習から帰ってきて,あっという間に1週間が過ぎました。これまで学年一丸となって取り組んできましたが,運動会に向けては一味違います!
学年種目として騎馬戦をするのですが,1組も2組も燃えています。今日は基本的な騎馬の組み方を覚えて,練習しました。騎馬戦をする時はライバルとして正々堂々と戦います。クラスごとに作戦を立てながら,それぞれ団結して頑張ってほしいです!!担任も燃えています!! 巻尺を使って長さを測ろう藍染めをしました
図画工作の時間に藍染めをしました。
大きな白い布に輪ゴム,フィルムケース,割りばしなどを付けていきます。どのような柄に染まるのかわくわくしながら,グループで楽しく活動しました。 白い布が藍色に変わる瞬間には,「すごい!」「きれいな色!」という声があがりました。染めた布は同じ模様が一つとない,とても素敵な作品となりました。 布を乾かすためにグループでパタパタと布を動かす子どもたちはとっても嬉しそうでした。 この作品は,運動会当日,みなさんにお披露目します。どのような作品ができているか,演技と合わせて乞うご期待ください! |
|