![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:130 総数:503660 |
5年 うめづタイム![]() ![]() 発表が終わると,「5年生の歌声がきれいだった。」「リズムが楽しかった。」と,聞いている人たちがあたたかいを感想言ってくれて,5年生はとても喜んでいました。今回のすてきな経験をこれからにつなげてほしいと思います。 がんばったね、5年生のみんな!! 詩の掲示![]() 身近な疑問から,身近な不思議から考えることも大切ですよね。 最近「どうしてだろうと」と考えたことありますか? 夏休みをふり返って パート2![]() ![]() 夏休みをふり返って![]() ![]() 4年生 理科「わたしたちの体と運動」![]() ![]() 予想外のポーズをとるので思わずパチリ☆ 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
人の体の中にある体を動かすしくみはどのようになっているのだろうか?
その疑問を解決していくためにまずは,子どもたちの体を触って観察してみました。 硬くなる部分や柔らかい部分,動きを止めて体の動きをみました。 面白いポーズをとったり,跳んでみて筋肉をみたり,子どもたちの気づきの目は想像を超えて興味深いです。 ![]() ![]() 3年 久しぶりの書写![]() ![]() ![]() 今日書いた字は「力」です。「おれ」と「はね」に気を付けて書きました。 「難しい・・・」と言いながら,何度も練習をしていました。 少しずつ慣れてきて,上達をしています。 準備や後片付けもとっても早くなってきています。 がんばれ3年生! 4年生 理科「わたしたちの体と運動」![]() 子どもたちは小さなお医者様のようです。人体の不思議に迫っていきたいと思います。 科学センター学習
今日は,京都にある科学センターに行って,理科の学習をしてきました。各クラスに分かれて,「ドローンの科学」や「風」,「明かりのひみつを探れ!」というテーマに学習してきました。どれも,普段なかなかしない実験を通して,原理を理解していくというもので,子ども達は楽しそうに学習していました。休み時間には,科学センター内にある実験装置を試して遊んでいる様子もあり,科学の面白さを実感していました!
![]() ![]() 3年 お話の絵![]() ![]() ![]() お話を聞いて,自分で想像して絵を描きます。 今日は,お話に出てきそうな生き物を図書室で調べ,スケッチしました。 とても集中してスケッチをしていました。 どんな作品が出来上がるのかとっても楽しみです。 |
|