京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:300148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3・4年 運動会団体演技 フラッグをつかって

 今日が合同演技の初めての練習でした。大きなフラッグを手にするとみんな嬉しそうでした。旗を大きくふると「バサッ」と心地のよい音がします。動きもふりも合わせて,気持ちのよい演技になるようにしたいですね。大きく持ち変える練習と,旗をくるくる回す練習をしました。はじめは,どう手をそえればよいのか戸惑っていましたが,少しずつ慣れてきたようです。次の練習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月4日 台風21号接近に伴う臨時休校について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風21号の接近に伴い,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりといたしますので,よろしくお願いいたします。本日お子たちにプリントを持ち帰らせておりますので,ご確認ください。
 くれぐれも安全に気を付けていただきますよう,お願いします。

6年 幕府の政治を考える

算数は比の学習。振返りの様子を見るとよく理解できているようです。
社会は江戸幕府の学習。

今日は江戸幕府が開かれたとき,自分が将軍なら各大名をどこの場所に配置するか話合いました。
信頼できる大名は大切な場所に…
まだまだ信頼できにくい大名は九州に…

それぞれが自分なりの考えをもち話し合っていました。
画像1
画像2

6年 ディフェンディング チャンピョンとして…

大原野相撲大会が近づいています。
そうです。昨年度の6年生は優勝しているのです。

昨年度の成績に恥じぬよう中間・昼休みに「稽古」をしました。
ダンスをしたり稽古をしたり…,忙しさはんぱないです。
後一週間稽古を積み,本番に臨みたいと思います。
画像1
画像2

ようすを考えながら読んでいます 1年生

 1年生『おおきなかぶ』では,グループで音読発表会を行います。お話のリズムを楽しみながら音読をしたり,お話の内容から登場人物の動きを考えたりしています。
 今日の学習では,グループで決めた役割を演じながら,それぞれ話し合いをします。
「かぶが抜けた時は,一斉に後ろにこけようか。」
「どっこいしょ!という掛け声をつけてみたいな。」
と,登場人物になりきって,場面への思いや考えをふくらませています。
 来週の発表会では,グループごとにどんな『おおきなかぶ』が完成しているのか,楽しみです。
画像1画像2画像3

4年 算数 ふしぎな輪  総合 ともに生きる

 算数では,2つの輪をつなげて中央を切るとどんな形ができるかを予想しながら取り組んでみました。自分たちが思ったのとは全く違う形ができる様子にびっくりしたようすでした。輪の数を3つ4つ…とふやしていったり,大きさの違う輪を作ったりして,いろいろさらにためしていきました。
 総合的な学習「ともに生きる」では,福西地域の「人・まち・自然」を調べることを通して自分たちの地域に愛着がもてるようにすることをねらいとして,学習計画を話し合っていました。福西にすむ偉人・達人を訪ねたり,小畑川の歴史や川を守る人たちの願いを調べたりするなど,いろいろなテーマで調べることが出来そうです。
画像1
画像2
画像3

お話宝石箱 ☆パネルシアターで読み聞かせ☆

パネルシアターを使っての読み聞かせに子どもたちは大喜び!「みんなおばけ」のお話をとても楽しんでいました。雨降り後で運動場が使えなかったこともあり,お話宝石箱は大入り大盛況でした。
画像1
画像2

ノリノリで楽しんでいます! 1年生

 今週から,運動会のダンス『YMCA』を踊り始めました。水曜日にビデオを見て,どんなダンスか簡単な動きを練習したのですが,それから毎日,休み時間や空き時間などに,
「先生,踊りたいです!」
「ビデオを見せてください!」
と,声をかけられるようになりました。
 まだ教えていない動きも,自分たちでビデオを真似しながら
「Y〜MCA♪」
と,口ずさみながらノリノリで踊っている子どもたちです。本番まであと1カ月。元気いっぱいのダンスが,みんなに見せられるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

身体計測がありました

 今日は,身体計測がありました。4月からどれくらい背が伸びたかなあと,今日を楽しみにしていた子どもも多かったようです。
 保健室では,生活についてのお話も聞きました。春の生活調べでは,朝に便が出ない子どもが多かったようです。朝にお腹スッキリ!になるために,どんなことをすると良いかを教えてくださりました。動物のクイズも交えながら,とっても楽しくお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年書写「はす」

 この日の書写は「はす」という字を書きました。ひらがなの筆づかいは少しまるみを帯びていることや結びの筆づかいに気をつけて,ていねいに書くことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 5年山の家説明会16:00
9/12 ほけんの日
9/13 食の指導4−1
9/14 学校安全の日
9/17 敬老の日 福西敬老の集い〈2年発表〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp