![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:67 総数:431071 |
個人走 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!![]() ![]() ![]() おうちの人にインタビューをして。![]() ![]() ![]() 土曜学習で茶道体験しましたよ![]() ![]() ![]() 学年によって,少し体験の内容を変えて取り組みました。抹茶を初めて口にする子どももいたようです。畳の間に,正座して長くすわっていると,足が痛くなってきます。どうしても姿勢がくずれてきます。長い時間待つことになりましたが,静かに他の学年の取組を見ていました。 「また,やりたい。」 という声も聞かれました。今回は人数の加減で一人1回ずつの体験となりました。また,機会があれば,茶道の体験ができるといいですね。 協力いただきました女性会の皆様ありがとうございました。 詩を書くっておもしろいね![]() 「詩と作文はどう違うのですか?」 と尋ねてくれる子どもがいました。 言葉で説明するのはなかなか難しいですね。はっきりしているのは,詩は短く端的に書くことでしょうか。 今回は自分の思いがいっぱいつまった「大切なもの」を持ってきて,そのものについて詩に表す学習を行いました。選んで持ってきたものだけに,その子なりの思いがつまっているようで,自分の思いを言葉にして一生懸命に書き表そうとする姿が見られました。 出来上がった作品はどれもすばらしいものです。 詩を書くことを通して,今の自分の思いに迫ることができます。言葉にするときに,とても悩みます。ぴったりな言葉は何だろうと考えます。心も揺れ動きます。だからこそ,出来上がった作品には,一人一人の思いがぎっしり詰まっているのです。大切なものを見て作った作品も,また大切なものになるといいですね。 すでにプリントを配っていますが,国語教育研究会の取組で11月3日に動物園で詩を書く取組が予定されています。動物園で,実際に動物を目の前にして詩を書く学習です。参加希望される方は学校に申し込みをしてください。 ![]() 土曜学習(茶道体験)![]() ![]() ![]() 低学年は,お茶をいただく際の作法を教えていただきながら,実際にお菓子やお茶をいただきました。初めての抹茶に,「苦い」と素直な感想を言いながらも,最後まで静かに教えていただくことができていました。 中学年は,3・4年生がお互いにお茶をたてるところから恐る恐る取り組んでいました。初めから最後まできっちり正座をして,落ち着いてお茶をたて,また,いただくことができていました。 高学年は,6年生がこの7月に茶道を教えていただいたところだったので,一通りの説明をうけたら,自ら迷いなくお茶をたてていました。また,その姿をみて,5年生も上手にお茶をたてることができました。 土曜学習 詩の教室(低学年)![]() ![]() ![]() すでに退職されている先生を講師に迎え, さあ,はじまりです。 家から持ってきた「たからもの」を大事そうに机に出して お友達と宝物について交流します。 手に乗せると元気が出てくるキラキラひかるダイヤモンド, 一歳の時にお母さんにもらったキーホルダー, 歯医者さんの治療の後に,頑張ったご褒美に買ってもらったスタンプ等, たくさんのエピソードが,言葉となり,ハート形の画用紙に紡がれていきます。 どの子もみんな自分の思いが詩になりました。 「たからもの」への愛着も強くなったようです。 土曜学習「詩をつくろう」(高学年)![]() 漢字しりとり大会![]() ![]() ![]() 学習の最後には,グループで話し合いながら問題を作り,それを他のグループに解いてもらいました。辞書で調べながら「この漢字はどうだろう。」と話し合って作ったり解き合ったりする姿が見られました。またいつも辞書を手元に置きながら,気になる言葉は調べ,語彙をふやしていってほしいと思います。 地球救うぞ!計画 どう伝えようかな![]() ![]() 伝える方法をさらに話し合って深め,形にしたり行動で実践したりしたいと思います。どのようなものができるか,とても楽しみです。 クラゲバトン 出来上がり!![]() ![]() |
|