![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:40 総数:160571 |
1年生も プログラミング!
9月7日
1年生もコンピュータに慣れよう,ということで, 1人1台,タブレット型パソコンを使ってみました。 自分でコンピュータを起動して, プログラミングソフト「スクラッチ」で作ったゲームに挑戦。 後半は「ビスケット」を使って, 好きな絵をかいて動かす活動に取り組みました。 画面をタッチしたり,マウスを使ったりしながら, コンピュータを操作することができました。 ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断日程について
平成31年度入学生の就学時健康診断は
平成30年11月21日(水) 午後 に実施します。 ご予定をお願いいたします。 土曜学習「プログラミング教室」3(中・高学年)
3年生以上が取り組んだのはスクラッチ。
はじめに遊んだモグラたたきのプログラムを読み解きます。 思いのほかシンプルなプログラムですが, 現れる時間の設定や, いろんな場所に現れるようにする方法などを見つけました。 プログラムを読み取ったらあとはフリータイム。 時間設定をかえて少し簡単にしたり, 背景やキャラクターをかえてオリジナルのモグラたたきにしたりと, 思いおもいのプログラムを作って楽しみました。 もっとやりたい人は,「八瀬ラボ」でどうぞ! ![]() ![]() ![]() 土曜学習「プログラミング教室」2(低学年)
1・2年生は「vuscuit(ビスケット)」に取り組みました。
ビジュアルプログラミングソフトといえば「スクラッチ」という感じに 今はなっていますが,もちろんそれだけではありません。 今回,1・2年生はビスケットというソフトを体験しました。 スクラッチよりも直感的に操作できる,低学年向きのソフトです。 初めてなのに,みんなすぐにいろいろな作品や動きを作っていました。 ![]() ![]() 土曜学習「プログラミング教室」
9月1日(土)今年度第1回目のプログラミング教室を開催しました。
1年生から6年生までの23名が参加しました。 まずはコンピュータの準備の仕方を学びます。 初めての1年生に高学年が優しく教えてくれていました。 次にみんなで「SCRATCH」の初心者用プロジェクトにある “Hide and Seek”をモグラたたきとしてあそんでみます。 楽しみながらマウスやタッチの練習にもなりました。 その後,低学年と中高学年とに分かれ,メインの活動に取り組みました。 それぞれ,自分の力や興味関心に応じてプログラミングを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() アオゲラ アカショウビン カジカガエル
8月
夏休みも終わりに近づいたある日,学校に一羽の野鳥が飛来しました。 黄緑色の羽がとても美しい鳥です。 体のどこかを傷めているようでしたが,しばらくすると元気に飛び去って行きました。 初夏には,山からアカショウビンの鳴き声が聞こえ, カジカガエルが校内で見つかります。 自然に恵まれた八瀬小学校です。 ![]() ロング昼休み 運動場で元気に遊んでいます
8月29日
水曜日は,ロング昼休み。 今回は縦割りグループ遊びです。 鬼ごっこ,ドッジボール,あておになど,リーダーを中心に 思い思いの遊びを楽しみました。 遊んだあとは,気持ちよさそうにミストを浴びる子どもたち。 残暑はいつまで続くのかな・・・。 ![]() ![]() ![]() 切り絵教室 八瀬赦免地踊りに向けて
8月30日(木)
八瀬小学校では,木曜日の放課後に地域の方々にお世話になり, 八瀬の伝統文化である切り絵を学んでいます。 10月の八瀬赦免地踊りで使われる灯籠に,それは見事な切り絵が飾られます。 今年も赦免地踊りが近づいてきました。 当日は,4,5年生女子児童によるあでやかな踊りが奉納されます。 10月7日(日)の夜,八瀬天満宮で開かれる八瀬赦免地踊りに 皆様どうぞお越しください。 ![]() ![]() ![]() 川遊びに行ってきました
〜1年生〜
生活科の学習で長谷出方面まで川遊びに行ってきました。暑い日だったので,川の水が冷たくて気持ちよかったです。カエルやオタマジャクシ,カニなどを捕まえたり,網で小さな魚をすくったり,生き物見つけに夢中の子ども達でした。八瀬の自然と触れ合い,楽しい学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 八瀬グリーンハーモニー
8月28日
今日は3〜6年生で,夕焼けコンサートの振り返りを行いました。 先日の夕焼けコンサートでは, たくさんの方々がお忙しい中八瀬グリーンハーモニーの演奏をお聴き下さいました。 地域の方々のご期待にお応えできるよう, 9月以降も一生懸命子どもたちと共に取り組んでいきます。 次回の演奏発表にも,どうぞお越しください。 ![]() |
|