![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:131 総数:645001 |
おもしろいお話がいっぱい!
図書ボランティアさんが「おはなし会」をしてくださいました。ミーティングルームに集まった子どもたちは,どんな本を読んでもらえるのか,ワクワクしていました。およそ100人が会に参加しました。
ボランティアさんのすてきな読み声とスクリーンに映し出される絵により,みんなはお話の世界に入り込んでいきました。きっとお気に入りの本,知っているけれどさらに好きになった本に出会えたことと思います。 図書ボランティアさんは,毎週水曜日8:35〜8:45に各クラスでの読み聞かせを,その後9:40頃まで図書整理を行ってくださっています。活動に興味のある方,ご協力いただける方は学校へお問い合わせください。 ![]() ![]() なかよしタイム
13日(金)もとても暑い日でした。豪雨のため延期になっていたなかよしタイムを行いました。
今回のなかよしタイムは1年生です。1年生は国語で学習した「おむすびころりん」の本文を読んだり,歌を歌ったりして発表しました。本文を読むときには,体育館に響く大きな声とよい姿勢で音読していました。とてもはっきりと堂々と発表していました。 また,感想交流の時間には,6年生からの交流でしたが,たくさんの仲間が手を挙げて,司会者の問いかけに反応していました。その影響もあり,その後の学年の仲間も,たくさん手を挙げる様子が見受けられました。とてもうれしい時間となりました。そして,指名された子どもは,1年生の発表のよさを自分と比べながら感想を述べている児童もあり,感想交流の時間が高まってきています。最後の発表者,1年生の感想もはっきりとした声で,緊張したことやうまくいくか不安だったことなど,発表前の気もちとともに発言している姿がありました。 この暑い中でしたが,集合も時間を守り早く集まることができたり,集まってからしばらく時間があったのですが,始まるまでしっかりと待てる姿がありました。そのこともとても立派であったと思います。けじめをつけて,何をするために集まっているのかという自覚を持って取り組もうとしている姿であったと思います。 ![]() ![]() であい ふれあい発表会・夏(明徳児童館)![]() 民舞クラブの「今別荒馬」の発表では,太鼓と笛に合わせて,手綱取りの役と馬役の子ども達が息を合わせて踊りました。学童クラブの歌は,いつも歌い慣れたお気に入りの歌を手拍子た輪唱を交えて披露されました。 とても素敵な発表会でした。 土曜学習![]() ![]() ![]() 次回は9月8日(土)です。 6年生(算数)
比の学習を進めています。比を簡単にするにはどうすればいいのか。みんなで話し合い考えました。
![]() ![]() 2年生 町たんけん2 (生活)![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん 1 (生活)![]() ![]() ![]() めいとくFW エピソード1 6年![]() ![]() ![]() 暑い中,頑張って歩きました!この時は,元気にあいさつもできていました! 明日は土曜学習![]() 土曜学習に参加を申し込んでいる人は,問題集など,自分の学習の準備をして遅れないように登校してください。学校でも漢字学習プリントを準備しています。 場所は, 1年生 パクパクルーム 2年生 3年1組教室 3年生 3年3組教室 4・5年生 ミーティングルーム 6年生 3年2組教室 です。 土曜学習を欠席する場合は,必ず学校に連絡をお願いします。 エコライフチャレンジ〜4年〜![]() ![]() 今日はたくさんのスライドで地球温暖化のしくみや現状・未来の予想などについて知り,クイズに挑戦しました。クイズの1問目「夏の旬の野菜はどれでしょう。」には全員が正解しました。こんなことは珍しいらしく,さすが明徳農園で野菜を育てている子どもたちだなあ!と思いました。 学習のふりかえりでは,「地球温暖化という言葉は聞いたことがあったけど,こんなに大変な影響があるとは思わなかったので,これからエコにチャレンジしたい。」という意見が出ていました。教室に戻ってすぐ「カーテンを開けて電気をけしたらどうですか?」「給食もたべきらないと。」「お家の人も説得して協力してもらおう。」などと話す素直な子どもたちです。子どもたちにとって地球温暖化の問題を身近に感じ,「なんとかしないと。」と気持ちが動かされる学習となりました。お家でも自分たちができることを話し合ってみてほしいと思います。 |
|