![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:131 総数:645023 |
4年生みさきの家2![]() ![]() ![]() 少し曇り空で日差しが弱く,風が気持ちよいので,子ども達は船の旅を満喫しています。 クマ目撃情報![]() なお,本日サマースクールに参加した児童には,『クマ出没にご注意ください」のプリントを配布し,注意を喚起しました。よろしければホームページ上でもご確認ください。ご家庭での過ごし方について注意を促していただきますようよろしくお願いいたします。 4年生みさきの家1
4年生は,今日から2泊3日で,『奥志摩みさきの家』での宿泊学習を行います。
今朝は7時10分に集合し,出発式をした後,バスでみさきの家へ向けて出発しました。出発式を行う体育館の入り口には,きちんとそろえて脱いだ靴が並んでいました。これから始まる初めての宿泊学習に臨む4年生の心構えが感じられます。 京都では,日中は38度を超える暑さになっています。みさきの家のある三重県大王町は,海風があり,気温も3度〜5度低いという情報です。それでも暑さ対策を十分にし,全員が元気に活動できるよう留意して,行ってまいります。 ![]() ![]() ![]() 熱中症予防のために![]() 午後からは,さらに気温が上がり,今日も38度を越える高温となっています。 少なくとも今週中は,このような天候が続くとの天気予報です。午後からは,外遊びを控え,涼しい場所で水分を十分にとって熱中症予防につとめてください。どうしても屋外での活動をしなければならない場合は,多めのお茶や水,場合によってはスポーツドリンクなどを携行してください。 学校での運動場開放につきましては,天候や児童の様子によって下校を促す場合があります。ご家庭でも,子ども達の体調に十分ご留意いただきますようお願いいたします。 5年生 夏休み前に![]() ![]() ![]() めずらしい稲の花を観察できて,貴重な体験になりました! 礼を尽くす〜1学期終業式〜
昨日,1学期の終業式が行われました。猛暑が続く中,子ども達の健康を第一に考え,体育館ではなく各教室でスライドを見ながら放送を聞く形に変更となりました。
様子を見に校舎を回りました。「校歌斉唱」という言葉にさっと立ち上がり,スピーカーに向かって大きな声で歌う学級。担任の先生が写し出すスライドを身を乗り出して熱心に見る学級。体育館で一堂に会することはできませんでしたが,大切な節目をきちんと迎えようとする姿勢が見られ,嬉しく思いました。 そんな中,スライドが終わり放送だけになっても,スピーカーに向かって熱心に話を聞く学級がありました。姿の見えない相手にも礼を尽くすことの素晴らしさ。「気持ちがいい姿だな。」と思い担任の先生の方を見ると,同じようにスピーカーに体を向け,背筋を伸ばして話を聞いています。あぁ,そうか。子ども達は私達の姿を映す鏡。1学期最後の日,教師として大人として大切なことに気付かされた時間でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月20日)![]() ![]() ![]() ・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・夏野菜のボロネーゼ ・野菜のスープ煮 でした。 「夏野菜のボロネーゼ」は,手作りのミートソースに,夏においしいズッキーニとなす,そして焼いたじゃがいもを入れ,上からチーズをのせてスチコンで焼きました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で,「肉が入ったソースを使った料理」のことです。 チーズがたくさん入っていて,ミートソースの味付けで食べやすく,ズッキーニやなすが苦手な子もおいしそうに食べていました。 「これ(ボロネーゼ)めっちゃおいしい!」 「チーズがいっぱい!すごくおいしい。」 と,とっても嬉しそうでした。 熱中症予防対策について![]() このような中,学校では,次のような対策をとっています。 ・児童の朝の会からエアコンを稼働,平年より設定温度を下げ,教室環境を整える。 ・児童の健康観察を入念に行い,気分がすぐれないときには早急の対応を行う。 ・気温の状況に応じて,運動場,体育館での授業や活動を中止したり,縮小したりす る。 ・体育館西口付近のミストシャワーを活用する。 ・外で遊ぶ児童については,帽子の着用を促すとともに,定期的に日陰で休むよう促す。 ・部活動については,児童の健康状態を十分に確認した上で,休憩を入れながら短時間の活動を行うなど,場合によっては,中止,短縮等の措置も視野に入れ,調整をする。 ・放課後遊びの児童には,定期的に日陰で休息や水分の補給を行うようにアナウンスしています。 また,ご家庭では,次のようなことに気をつけてください。 〇必ず帽子を着用させてください。 ○多い目の水分を持たせてください。 ○できる限り外出を避けてください。 ○できる限り放課後での外遊びを避けるように声かけをしています。ご協力ください。 以上のことを記載したプリントを,本日配布しています。ご確認の上,ご協力いただきますようお願いします。 めいとく学習「わたしたちの岩倉川」(4年生)
4年生はそれぞれのグループで決めたテーマ「岩倉川の昔の生活」「岩倉川のきれいさ」「岩倉川の生き物」などについて実際に行ったり,本やインターネットを使ったり,地域の方の話を聞いたりして調査してきました。
今日はその発表をしました。 調べたことを自信をもって発表する姿や他のグループの発表を楽しみながら聞く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() うさぎ小屋に日陰を![]() ![]() 飼育小屋のうさぎも,少しでも涼しいところを見つけようと,日陰や冷たい地面を選んでへばりついています。今日は,飼育小屋の日陰を広げようとすだれを設置しました。 暑くてもうさぎ達は食欲旺盛。ますます丸々と大きくなっているように見えます。 うさぎは全部で5羽います。6羽写っていますが,上の白いうさぎが同じうさぎです。 |
|