1年 図工「あじさいのえをかこう」
パスで描いたあじさいの絵に絵の具で色をつけました。まずは,筆の代わりに使う「たんぽ」を布・綿・輪ゴムを使って作りました。そして,たんぽに絵の具をつけて,ポンポンと軽くたたくように色をおいていきました。雨を降らしたい子は,割りばしに絵の具をつけて,パンパンと軽くたたいて完成です。じめっとした天気が続きますが,素敵な絵のおかげで一気に明るくなったようです。
【学校の様子】 2018-06-19 16:49 up!
1年 地震が起こったら・・・
昨日の地震を振り返り,安全ノートを使って学習しました。地震が起こったときに気をつけることを〇×でチェックをしたり,防災すごろくで確認したりしました。ぜひお家でも,地震などの災害の時の約束やきまりを話し合っておいてください。
【学校の様子】 2018-06-19 16:49 up!
リレー大会です。
6月19日(火)中間休みにリレー大会が行われました。運動委員会の子どもたちが主催して、この日は1年と2年の対抗戦を行ました。1年生には若干のハンディを付けて行います。休み時間にみんな元気に走って、声援をかけていました。運動委員のみなさん、リレー大会ありがとうございました。
【校長室より】 2018-06-19 11:03 up!
4年の図工は。
6月19日(火)2時間目 4年生は、朱六の森のある花をみてスケッチをしています。
紫陽花の花を描くためのスケッチです。図工で花を絵を描きます。実物を自然光の中で見て描く練習です。
【校長室より】 2018-06-19 10:58 up!
車いす体験 3年
6月19日(火)1時間目に車いす体験を行いました。この日は3年生です。3組さんの児童のみなさんに教えてもらいながら、車いすを押していきます。自分でも車いすを動かしてみました。慣れないとなかなかうまく押せません。実際に行うことによって学ぶことは多いです。
なおこの取り組みは、昨日行う予定でしたが、地震のため休校になりましたので、本日行いました。
保護者のみなさま、昨日の休校措置に際しまして、お迎えのご協力、誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【校長室より】 2018-06-19 10:55 up!
明日の授業について(平常授業です)
明日につきましては,通常通りの授業を実施いたします。いつも通りの時刻に登校してください。給食も通常通り実施されます。なお,まだ余震の可能性もあります。登下校中に発生した場合には,小さくかがんで自分の頭部を守る・崩れやすそうな壁面から離れるなどの行動がとれるように子どもたちにお話しください。
本日は,臨時休校という緊急の措置にもかかわらず,保護者の皆様・地域の皆様には迅速に対応していただき,児童全員が早い段階で自宅へ帰ることができました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2018-06-18 17:20 up!
本日の下校について
保護者各位
大きな地震がありましたが,児童は全員無事に登校を終えています。
本日,休校の措置を取ることとなりました。これから下校の対応を取ります。お迎えに来ていただくことが可能でしたら,学校へお越しください。
【学校の様子】 2018-06-18 08:55 up!
本日の対応について(地震)
保護者各位
京都地方に震度5強の地震が発生しました。これに伴い本日は休校となります。引き渡しをこれから実施します。詳細は,今後,ホームページ・メール配信で連絡いたします。
【学校の様子】 2018-06-18 08:38 up!
1年 国語「くちばし」
今日は「くちばし」の学習のまとめとして,一人ひとりがつくった「くちばしクイズ」を出し合いました。相手を変えて何度も「問い」と「答え」のやりとりを楽しみました。
【学校の様子】 2018-06-15 18:11 up!
1年 図工「あじさいをかこう」
あじさいの絵を描くために,まずはじっくり観察から始めました。「きれい〜!」「小さいお花みたいなのがいっぱい集まってる。」「いろんな色があるなぁ。」と口々に話し合う姿が見られました。その後,パスで花,葉っぱ,かたつむりを描きました。雨やかえるをつけたす子もおり,とても楽しそうに描き進めていました。来週には,絵の具で色付けをする予定です。
【学校の様子】 2018-06-15 18:11 up!