![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:486120 |
3−3 書写![]() ![]() ![]() 筆に墨をつけ、穂先を整え、力の入れ具合を考えながら、 筆をたてて書くことを意識して書きました。 まずは、練習でお手本をなぞっています。 3−1 国語![]() ![]() ![]() 読み方や書き順を確認したあと、 国語辞典を使って1つの文字について詳しく調べました。 そのあと、ドリルに丁寧に文字の練習をしました。 1−2 国語「大きなかぶ」![]() ![]() この学習では、音読をし、そのあとプリントのマス目に ていねいに文章をうつしていきました。 そのあと、おじいさんの気持ちについて考えました。 図工「切ってつないで大へんしん」![]() ![]() どの班も協力をして,良い作品が出来上がりました。 1−3 算数「20までの数」![]() ![]() ![]() かめやひとでの数を数図ブロックで数えたあと 10と1で11 10と2で12・・・ というように、1つずつ確認しながら 20までの数を教科書に書き込んでいきました。 1-1 さんすう 「20までの数」![]() ![]() ![]() 絵に数図ブロックをおいて、かめやひとでの数を数えていきました。 10と7で17になるということがわかりました。 理科「植物を育てよう 花」
夏休みの間に大きく成長したひまわりを観察しました。
高さを測ったり,葉っぱの大きさを手や顔と比較したりした後 観察カードをかきました。 ![]() ![]() 校内美化![]() ![]() 松並木周辺の草引きやゴミ拾いをしてくれました。 みなさんのおかげで,とてもきれいになりました。 京キッズ会議![]() ![]() ![]() 学校代表として,いじめに関する取組を中心にプレゼンをしてくれました。 今日の朝会では,その様子を全校児童の前で発表し,質問にも丁寧に答えることができていました。 大変優秀な姿が見られました。 作った作品を交流
夏休みに作った,自由研究・工作を交流しました。実際にそれぞれの作品を見てまわり,調べたことや作ったものについて感じたことを付箋に書いて貼っています。
![]() ![]() |
|