最新更新日:2024/10/04 | |
本日:58
昨日:52 総数:541925 |
4年校内探検
社会科の授業では,「火事からくらしを守る」ために,校内にはどのような設備があるのか調べました。消火器や火災警報器など思っていたよりたくさんの設備があったようです。
そして,最後には校内地図に書きこみ,防災設備マップを作りました。来週は消防署へ見学に行かせていただく予定です。楽しみですね! ハードル走
暑い日が続いていますが,体育の授業ではハードル走に取り組んでいます。準備も後片付けもささっとできる4年生はすばらしいですね!チームの友達の「トン,1,2,3」という掛け声のもと,良いタイムを出せるために頑張っています。
スチューデントシティ2立派な大人として,仕事ができています! スチューデントシティ学習14年 国語科「だれもが関わり合えるように」
国語科の学習で,「手と心で読む」という資料を読みました。その後,それぞれが課題をもち,手話やパラリンピック,ユニバーサルデザインについて調べています。「ここに載っていたよ」「これも調べてみよう」という声が聞こえ,「だれもが関わり合えるように」の学習そのものだなあと感じています。学習のまとめとして,一人ひとりが「だれもが関わり合えるように」ということについての考えを発表します。こだわって調べている姿を見ると,発表の日がとても楽しみです!
スチューデントシティ保護者説明会
スチューデントシティに向けて,保護者説明会を行いました。
学校だけでなく,企業の方にもボランティアとして,お世話になります。 いよいよ,明日,スチューデントシティに行きます。一人の大人として,働くことを通していろいろなことを学んできてほしいと思います。 茶道部 和菓子作り体験 3
茶道部の様子
茶道部 和菓子作り体験 2
茶道部の様子
茶道部 和菓子作り体験
今日の茶道部では,和菓子作り体験をし,その後,お菓子をいただく作法を学びました。
協力してくださったのは,地域の『たからもち』さんです。 なんと,京都新聞社の記者の方が取材に来られました。 和菓子作りはなかなか難しく,思ったような形になりません。 それでも,一人一人の個性が光る和菓子が完成しました。 黒文字楊枝をつかって懐紙に自分の作った和菓子をのせます。 和菓子の切り方の決まりを確認しながら,とても上手にいただくことができました。 表現タイム3年生
3年生の表現タイムがありました。
たった17音の5・7・5の俳句。 世界で一番短い詩なのだそうです。 その短い17音の中に季節や人々のおもいがぎゅっと込められているなんて,すごいですね。 なんといってもかわいかったのが,3年生の作った俳句です。 どんぐりをみて家族を思い浮かべたり,満開の桜を見てアフロを連想したり…おもわずくすっと笑えて,わかるなぁと共感できる作品ばかりでした。 |
|