6年 習字
【6年生】 2018-09-06 17:40 up!
4年 体育
「タグラグビー」
今年から体育で学習をすることになりました。
初めての種目です。
ラグビーのボールをつかって投げる練習。
ルールを覚える。
でも,子どもたちは覚えるのが早いですね。
ゲーム中には
「ナイスプレー」
「ありがとう」
「こうやったらいいよ」
こんな声がたくさん聞こえ,心があったかくなりました。
試合が終わったらあいさつをして仲良く握手。
【4年生】 2018-09-06 17:38 up!
1年 お話の絵
子どもたちが集中してお話の絵を描いています。
「うーん,描けない。」
「ここに描こうかな」
色々な声が聞こえてきます。
完成が楽しみです。
【1年生】 2018-09-06 17:28 up!
6年 外国語活動
お気に入りの場所を紹介し合いました。
東京の竹下通り・大阪・菅平・オアシス,自分が選んだお気に入りの場所を英語で紹介しました。
【6年生】 2018-09-05 14:48 up!
2年 算数
さるの絵を見て今日の問題を考えました。
「6匹来て,4匹帰りました。みんなで何匹でしょう」
「どうしてそう考えたのですか?」
「矢印がこうなってるから」
問題がつかめたら,さあ一人で考えます。
図を書いて考えてみました。
順番に考えて解きました。
まとめて考える解き方もありました。
自分の考えを図を使ってわかりやすくみんなに伝えていました。
【2年生】 2018-09-05 14:38 up!
5年 ダンス
月曜日
これまで準備をしてきた花背山の家が台風のために延期となりました。
子どもたちはとても残念そうでしたが,それを吹き飛ばすように
運動会で踊るダンスを
力一杯ダンスを行っていました。
【5年生】 2018-09-05 14:22 up!
9月のかざりを 作りました
9月になりました。でも,まだまだ暑い日が続いています。
もう少し涼しくなると,コスモスも咲いて,秋らしくなるでしょう。今月は,みんなでピンクや赤の画用紙を使って,コスモスを作りました。オレンジの色紙や画用紙で赤とんぼを作り,飛ばしました。秋らしい飾りができました。
【ひまわり】 2018-09-04 13:34 up!
台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について
台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
1 9月4日(火)の学校教育活動
終日臨時休業とします。
2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
1.午前7時までに解除になった場合 :平常授業
2.午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
3.午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
4.午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。
【学校の様子】 2018-09-03 16:29 up!
あいさつ運動最終日
あいさつ運動最終日です。
今日も朝から中学生が来てくれ,児童会の子どもたちや教職員と共にあいさつ運動を行いました。
雨が降ってきそうだったので,渡り廊下で挨拶運動をしました。元気な小学生の声と中学生の声が響き合います。
【学校の様子】 2018-09-01 16:50 up!
あいさつ運動4日目
4日目も卒業生があいさつ運動のために来てくれました。
4中9小で作ったのぼりをもって小学生を迎えてくれました。
明日が最終日です。
【学校の様子】 2018-08-30 19:39 up!