最新更新日:2024/10/19 | |
本日:11
昨日:394 総数:557827 |
防災訓練が行われました日曜日でしたが,たくさんの地域の方が参加されました。グループごとに,消火作業やスモーク体験,起震車による地震体験などを行いました。小学生は,バケツリレーで大活躍しました。災害が起こった時には,自分たちでその時に応じた対応を考え,実行しなければなりません。今日の体験を通して,小学生にもできることを考えられたのではないでしょうか。 5年生 調理実習
今回の調理実習は,ゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。包丁を使う時には「よく切れて気持ちいい!」と楽しんでいました。できた料理をみんなでおいしくいただきました。
バイキングで気を付けることは? 5年生
栄養教諭の先生と食の学習に取り組みました。
5年生は秋に山の家に宿泊学習に行きます。山の家のご飯はバイキング形式です。バイキングを楽しむときに気を付けないといけないことを,みんなで話し合いました。 「おいしそうだからといって食べられない量をとってしまうと,作ってくださった方に失礼なので,自分の食べられる量だけとります。」「好きなものばかりとらず,主食・主菜・副菜・汁物のバランスがよくなるように選びます。」など,クラスみんなでいろいろ考えました。 山の家だけではなく普段の食事からマナーを守り,みんなで楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思います。 英語で数をたずねよう 3年生
How many〜?の表現を用いて友だちに数をたずねる学習をしています。りんごの数をたずねたり,漢字の画数をたずねたり,回を重ねるにつれ,だんだんと表現に慣れ親しんでいます。友だちとの活動も楽しそうです。
ほうこくする文章を書こう 3年生
国語「気になる記号」の学習では,ほうこくする文章を書くために学習しています。身の回りで見つけた記号をカードに書いてためています。そのカードを見て,記号を2つ選び,記号の表していることや気づいたことを知らせるほうこくする文章を書いていきます。国語の学習にも意欲的に取り組んでいます。
チョウに夢中!! 3年生
学年で育てているチョウが,たまご→よう虫→さなぎ→成虫へと変化しています。子どもたちは,チョウの成長に夢中です。さなぎから成虫へ変わるととっても嬉しそうです。成虫に変わったチョウを逃がす時もとっても嬉しそうです。毎日の変化が楽しみです。
筆者の考えの進め方を整理し,要旨をとらえよう 5年生
国語では,説明文を読んで「要旨」をとらえる学習をしています。
「要旨」とは,筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事柄や,それについての筆者の考えの中心となる事柄のことです。説明文を読んで,筆者の考えは文章の始まりやまとめに書かれていることが多いことに気付いた子どもたち。文章中の言葉を上手に使って,筆者の考えを短い文章でまとめました。難しい学習ですが,最後まであきらめずにがんばりました。 自分の好きなものを英語で伝えよう 5年生
外国語活動は,自分の好きなものや欲しいものを英語でたずねたり答えたりする学習をしています。
今日は,"What is your name?" "What color do you like?" "What food do you like?" と,名前や好きなものを友達とたずね合いました。同じ答えが返ってきたときは,うれしそうに "Me too." と答えている人もいました。 今年度から5年生は週2回外国語活動を実施していますが,外国語にもだいぶ慣れ,毎回楽しく活動しています。 ていねいに書いています 3年生
書写の学習で硬筆練習をしました。見本を見て,丁寧に書きました。字形や文字のバランスなどよく考えて,そして,とっても集中して書いていました。
ひまわり学級
科学センター学習に行きました。
4年生以上の子どもたちは,実験室学習で,「ふりふりぴよちゃん」をつくりました。 話をしっかり聞いて,友だちと協力して,つくりました。 出来上がると早速動かしてみました。 ふらふらと紙コップが動き出し,子どもたちは目を輝かせていました。 屋外学習は天候にも恵まれ,さまざまなコーナーを 存分に楽しむことができました。 プラネタリウムでは,お気に入りの星を見ることができて 大喜びでした。 |
|