![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:118 総数:669521 |
2年 図書室へ行こう![]() 夏休みが明けて1週間 〜その7〜![]() ふだんの集団登校よりも早く登校し,みんなが来るのをお出迎え♪ 元気よく「おはようございまーす!」とあいさつ♪たのもしい4年生の6人♪ 夏休みが明けて1週間 〜その6〜![]() 学校にはどのような消防設備があるのだろうか?消火器,非常ベル,防火扉,火災報知器,熱感知器…などたくさんのものを見つけることができました。中でも,どこで被害がでたかを知らせてくれる受信機ははじめてみるので,子どもたちも「なるほどー!これで,逃げ方がきまるのか!」と関心していました。 夏休みが明けて1週間 〜その5〜![]() ![]() さぁ,何の練習をしているかわかりますか? ・・・ そう!ソーラン節の練習です!まだまだギコチないけれど これが,三週間後には…“ビシッ!!”とした姿に! 今から楽しみです♪ 夏休みが明けて1週間 〜その4〜![]() ![]() 自分たちがだしたゴミがどのように,処理されているのだろう?この疑問を解決するためにクリーンセンターへ!たくさんのゴミがリフトで集められる様子,ゴミが焼却される仕組みを,映像を交えて楽しく学びました♪ そして,これからの生活で大事にしてほしい,3Rについてもエコライザーとともに学び,環境問題についての関心がたかまりました! 夏休みが明けて1週間 〜その3 つづき〜![]() ![]() 最後はできたての水を飲みました♪ 夏休みが明けて1週間 〜その3〜![]() ![]() ![]() 自分達の飲み水は琵琶湖からきているのはわかったけれど,どうやってキレイな水にしているのだろう?その疑問を解決するために,浄水場に見学♪ 琵琶湖からきている水が,キレイになる仕組みを学びました! 夏休みが明けて1週間 〜その1〜![]() ![]() 楽しかったこと,ビックリしたこと,お出かけしたこと,ゴロゴロしたことなど, たくさんの思い出を語りました♪ 「え〜!スゴイ!」「いいな〜!」と友だちの思い出話を聞いていろんな声が とびかっていました♪ 3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」 その2
前回の学習を踏まえ,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどうなるのか実験をしました。
まずは教室で予想を立てました。 「いっぱい伸ばしたらめっちゃ早くなる!」 「ちょっとだけ引っ張ったら少し進む!」 など,みんなで意見を交流してからいざ体育館へ。 5cm,10cm,15cmと,ゴムの伸ばす長さを変えて進んだ距離を記録していきました。 「先生!15cm伸ばしたら9mも進んだ!!」 「5cmやったら全然進まないなあ。」 と,みんな楽しそうに実験・記録をしていました。 その後は教室に帰って,学習のまとめ。 ゴムの力は,伸ばせば伸ばすほど大きくなるということに,気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 あいさつ運動がんばってます!
新しい代表委員のみんながあいさつ運動に参加してくれました。
「おはようございます!」と,大きな声でみんなにあいさつをしています。 最初は緊張していたのか,なかなか大きな声を出すことができませんでしたが,少しずつ元気よくあいさつをすることができました。 学校生活を気持ちよくスタートするためにも.あいさつはとっても大切です。あいさつ週間だけでなく,普段から気持ちの良いあいさつを心がけていきたいですね♪ ![]() ![]() ![]() |
|