最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:108 総数:668322 |
4年生 算数科「小数」2
担任が出題する小数で表す問題を子どもたちはしっかりと考えて,楽しみながら学習していました。
4年生 算数科「小数」1
小数の表し方について,1km=1000m,0.1km=100m・・・ということをもとにして,1289mが何kmと表すことができるのかを考えました。位ごとに何個分かを考えて,小数に表すことを理解していました。
3年生 自由研究発表会
夏休みに行った自由研究の発表会をしました。クイズ形式にしたり,質問をしたりしながら,研究して分かったことを工夫して発表していました。
2年生 音楽科「リズムを打とう」
四分音符や四分休符のリズム,四分音符の書き方を確認しながら学習をしました。
1年生 国語科「ひらがなあつまれ」2
たくさんの言葉を見つけ,さらにもっとないかを熱心に探して,楽しみながら学習をしていました。
1年生 国語科「ひらがなあつまれ」1
教科書に書かれている言葉から,様々な言葉を見つける学習をしました。見つけた言葉をノートに書いて,たくさん見つけたことに子どもたちは喜んでいました。
8月29日 アサガオの花で色染め
今年の夏の暑さは厳しかったですが,植物もそれは同じようで,例年より校内の草花が枯れるのが早いように感じます。1年生で栽培していたアサガオも,何人かは早々に枯れてしまい,花や種を多く実らせることが難しかったようです。
それでも元気に咲いているアサガオの花を使って,和紙の色染めに挑戦しました。ご家庭で夏休みに冷凍して頂いていた花を,分け合いながら染め出しました。 お椀にしおれた花を絞って色水にしますが,水分がなく枯れているものもあり,なかなかはっきりと色が出しにくかったですが,たくさん咲いたお友達の色水を借りたりして,作品に仕上げました。 来週は,うちわに貼って完成の予定です。仕上がりが楽しみです。 給食室より小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ソテー 『イタリアンスパゲティ』は、オリーブオイルでにんにく・玉ねぎ・ホールトマト・ズッキーニ・ピーマンを炒め、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・醤油で調味し、茹でたスパゲティを加えて仕上げています。 「ピーマン」には、カロチン(ビタミンA)やビタミンCが多く含まれていて、体の調子を整える働きがあります。 「ズッキーニ」は、見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。水分が多く体温を下げる働きがあります。 『ソテー』は、キャベツと人参を炒め、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。 子どもたちから、「『イタリアンスパゲティ』が、めっちゃ美味しかったです。また作ってください。」と、言いに来てくれました。 有栖川清掃
校内清掃の日,4年生以上の高学年児童は,有栖川清掃に取り組みました。先週の台風による大雨の影響か,普段より泥でにごった水の中,投げ捨てられた扇風機などの大型ごみ,スーパーの袋などのビニル類,空き缶,草などを拾って,身近な有栖川が少しでもきれいになるように活動しました。本校では,この活動をボランティア活動と位置付けて毎年行っています。
保健指導
夏休みが終わり,各学年の身体計測が始まっています。その際に,それぞれの学年に応じて保健指導が行われています。今回のテーマは「熱中症予防」。記録的な猛暑の夏で,まだまだ残暑が続きます。水分摂取の大切さ,塩分の働き,水分が体をめぐるのにかかる時間など,一人一人が気をつけられることを知識として学びました。
|
|