最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:142 総数:929408 |
5年 体育「マット運動」
体育の学習でマット運動をしています。
今日は,「同じ技の連続」「技の組み合わせ」を練習しました。 技をし終えた後,友達からアドバイスをもらって嬉しそうにしていました。 体育 走り幅跳び
走り幅跳びのやり方を学んで実際に測定しました。
助走のスピードを徐々にあげること,踏み切りをしっかりすること,両足で着地することに気を付けて運動しました。 植物の成長と水の関わり
ホウセンカを使って,植物が吸った水はどこを通るのかを確かめました。葉が染まっているところに着目し,根と葉とがつながっていることに気付きました。
計算のきまり
算数は「計算のきまり」の学習です。図から式を導き出し,計算のきまりについて学びを深めていきます。
少し難しかったけれど,3年生でした「べつべつにいっしょに」の学習を思い出しながら式を導き出すことができました。 ぐんぐん そだて
今年の夏休みはとっても暑く
ミニトマトにとっても厳しい夏でした。 「枯れかかってる。」 「お水あげてなんとか復活した。」 と夏の様子を教えてくれました。 今日はミニトマトの育ちをまとめました。 「皮が薄くて甘かったよ。」 と話している子もいました。 マット運動
体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。去年よりできる技が増やせるように,練習しています。
書写
縦画の筆づかいに気を付けて「土」を書きました。
練習用の3枚の半紙は,熱心に何回も縦画を書いていました。 清書の時は「緊張する。」と言いながら集中して丁寧に書いていました。 友達と見せ合って褒め合っていました。 言葉の学習
グループでホワイトボードを使って言葉ゲームをしました。
お題から連想する言葉を相談して書くゲームです。 仲よくルールを守って楽しく活動していました。 5年 ジョイントプログラム算数
今日はジョイントプログラムの「確認プログラム 算数」の実施日でした。
夏休みの「振り返りプリント」やパワーアップスタディーで行った復習の成果が発揮できるよう,時間いっぱいまで問題を解いたり,見直しをしたりしていました。 自由研究発表会
夏休みで行った自由研究を発表し合いました。話し手は「きっかけ」や「方法」「結果」「わかったこと」などを聞き手に伝わるように分かりやすく話し,発表終了後,聞き手は疑問に感じたことを質問しました。
話し手・聞き手共に自分たちの役割をしっかりと果たすことができていました。 |
|