京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up12
昨日:809
総数:542509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

支部バレーボール交流会

 9月1日(土)に安井小学校にて,支部のバレーボール交流会が行われました。
 1試合目は,嵐山小学校との対戦です。チームの力が1つになってセットカウント2-1で勝利しました。
 2試合目は,花園小学校と対戦しました。ストレートで勝利をしました
 いい流れで試合ができました❗
画像1
画像2
画像3

土曜学習を行いました。

 7月に予定していた土曜学習が荒天により中止になったため,今回が,今年度1回目となります。リニューアルした図書館での学習です。
 子どもたちは自分でめあてを決めて,自分が決めた課題に黙々と取り組んでいました。
 自学自習の習慣をさらに身に付けていってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

きれいな歌声で  3年生

画像1
画像2
音楽集会に向けて練習を始めました。まず,全校で歌う「グレイトパワー」の練習を音程に気をつけて歌いました。そして,学年で歌う「ともだち」の練習をしました。練習に入る前に,どんな音楽集会にしたいか,どんな歌にしたいか尋ねました。子どもたちは,「聴いている人達に,友だちっていいなと思ってもらいたい。」「友だちと仲が良いのだなと思ってもらいたい。」などと考えを伝えてくれました。3年生,みんな仲が良いです。この仲の良さが表れる歌声になるようこれからさらに頑張ります!!

ひまわり学級

画像1画像2画像3
休み時間。初めて「手つなぎおに」に挑戦しました。
おっとっと,鬼は協力して走らないと転びますよ。
みんな,暑くても元気いっぱいです。

6年交流体育「サッカー」
「ここ(足の内側)で蹴るんやで。」
熱心にチームメートが教えてくれます。

生活単元学習「野菜を育てよう」
夏野菜の収穫が終わり,ダイコンの種をまく準備をしました。
しっかり耕して,ふかふかの土になりました。来週の種まきが楽しみです。


学校図書館で  3年生

画像1
画像2
学校図書館へ行き,夏休み中に借りていた本を返しました。本のある場所が1学期と変わっているので,本についているラベルを見ながら返しました。また,難しいものは高山先生にも教えていただきながら返しました。2学期もたくさんの本に親しんでほしいと思います。

学校をきれいにするぞ!! 3年生

画像1
画像2
毎日の掃除の時間にも頑張って活動しています。ほうきで端まではいたり,雑巾で床をきれいにしたりと一生懸命です。集中して掃除をし,自分たちの学校をさらに,どんどんきれいにしていきたいです。

時間と長さ 3年生

画像1
算数「時間と長さ」の学習では,間の時間や何分か経った後の時刻,また,長さについて学習しています。秒針に合わせて手をたたいてみると,とっても楽しそうでした。秒針が1周回ると分針がひとつ進むことなどのことにも時計を実際に見て気づいていました。

ひと針に心をこめて 5年生

画像1画像2
 家庭科では,1学期に学習したいろいろな縫い方を思い出しながら小物入れを作っています。コインケースやティッシュケースなど,自分の作りたいものを作ります。
 初めはなかなか上手にできなかった玉結びや玉止めも,今ではスムーズにできるようになってきました。楽しい作品がたくさん完成しそうです。

タブレットを使って

 2学期から,学校で購入したタブレットを授業の中で使っています。
 体育の「リレー」の学習では,バトンパスの様子を動画で見ることにより,スムーズなバトンの渡し方やバトンをもらう時の手の形などを確認しました。実際の動きを動画で見ると,自分の動きのよさや改善点に気づいたり,友だちのよさを再確認したりすることができます。
 様々な学習の中で,タブレットを効果的に使っていきたいと思います。
画像1

土曜学習・書道教室が始まります

 9月1日(土)より,土曜学習・書道教室が始まります。
 開始時刻,活動場所,持ち物等を再度ご確認ください。

○土曜学習【9:00〜10:30】
 活動場所:学校図書館
 持ち物:筆記用具・ドリル・問題集など,年間学習計画(ない場合は学校にあります。)


○書道教室【10:40〜12:10】
 活動場所:わくわくルーム(本館2階東端)
 持ち物:習字セット,新聞紙1日分(ない場合は学校にあります。)

 申し込まれた方は,気を付けて登校してください。
 また,欠席される場合は学校にご連絡ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp