最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:88 総数:526592 |
歯みがき週間
歯みがき週間の取組として
カラーテスターを使って歯みがきで磨き残しがどれぐらいあるのかを 確認しました。 これからもきれいな歯を目指してほしいと思います。 織田信長について調べよう
社会科「3人の武将と天下統一」では,織田信長が天下統一に向けて取り組んだことを調べました。それぞれの意図を知ることで,信長の知恵に驚く子どもたちでした。
クラス写真を撮るよ
7月13日(金)に卒業アルバムのクラス写真を撮りました。いい笑顔で写っているかな?
はみがき週間に向けて
保健委員会では,9月4日からスタートするはみがき週間に向けてのポスター作りをしました。相手に伝わるように考えながら作成し,発表の練習をする子も見られました。
パンフレットの構成づくり
国語科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,取材してきたことをもとに,どのような構成にするのかを考えました。また,読み手を引き付けるような目次づくりにも取り組みました。
葉の表面を見てみると
理科「植物の成長と水の関わり」では,葉の表面から水が出ていると考えた子どもたち。では葉の表面は一体どうなっているのか。顕微鏡で見ていくことにしました。
エイズについて知ろう
にこにこの日の学習で「エイズ」について学習しました。普段の生活では感染しないことを知り,エイズ患者との接し方についても考えることができました。
色をつけていこう
図画工作科「わたしの大切な風景」では,想像した未来の京都の下絵に色をつけていきました。筆の向きや色づかいに気をつけて,ていねいに色づけしていく子どもたちでした。
取材活動に行ってきました
国語科「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」では,パンフレットで紹介しようと計画した場所を取材しに行きました。それぞれの場所に行って,見て分かったことをメモしたり,お話を聞いてメモしたりと,意欲的に学習を進めていった子どもたち。取材の前にはきちんと挨拶したり,取材後にはお礼を伝えたりと,礼儀正しい姿もたくさん見られました。
未来の京都をイメージして
図画工作科「わたしの大切な風景」では,未来の京都をイメージして,絵を描いています。未来の写真と京都を代表する写真とを見て,想像したことを画用紙に描いていきました。
|
|