![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:31 総数:498143 |
修学旅行8「夕食」
お風呂を済ませました。
海月館の方々はとても歓迎してくださり,子どもたちも喜んでいます。 豪華な夕食の準備が進んでいます。 今日の出来事を話しながら美味しいごはんを満喫してほしいです。 ![]() 修学旅行7「海月館到着」
雨も上がり,無事に宿舎に到着しました。
お世話になる方々に挨拶を済ませて,今からお風呂に入ります。 子どもたちは笑顔いっぱいです。 ![]() ![]() 修学旅行6「あすたむらんど3」![]() ![]() 修学旅行5「あすたむらんど徳島2」
科学館のなかには,子どもたちが興味をひくものばかりです。
色の実験,音の実験,巨大な振り子など,普段は体験できないことばかりです。 ![]() ![]() 修学旅行4「あすたむらんど徳島」
昼食を終えて,あすたむらんどに到着しました。
先程,雨が強く降りましたが,今はやみました。 ![]() ![]() 修学旅行3「大塚国際美術館2」
今からガイドの方の説明を受けながら鑑賞します。
![]() 修学旅行2「大塚国際美術館」
無事に到着しました。
今から絵画を鑑賞します。 ![]() 修学旅行1「出発」
出発式を終え,バスに向かいました。
いよいよ修学旅行の始まりです。 いい天気になりますように! ![]() ![]() 5年 社会![]() ![]() 水害が大きく減ったグラフを見て,何か大きなことがあったにちがいない!と 120年前の輪中の地図を見てみんなで考えました。 「昔は,小さい川がごちゃごちゃしてたけど今はすっきりしてるね。埋め立てたのかな。」 「小さい輪中が少ないくなったね。」などグループで話し合い,大規模な治水工事が行われたことを知りました。 4年 社会見学 クリーンプラザおとくに その7![]() ![]() たくさん学ぶことがあった一日でしたね。案内してくださった洛西浄化センター,クリーンプラザおとくにの職員のみなさんへの感謝の気持ちを持って,これからの学習を進めましょう。 |
|