京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:125
総数:663950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 色・形いいかんじ 観賞会

図工の時間に,先週描いた図工の作品の観賞をしました。
「色がとってもきれいでした!」「いろいろな色があってマネしたいなと思いました!」と,たくさんのいいところを見つけました。
画像1

3年 体育科「リレー」

体育の学習でリレーをしました。
1回目ということで,コーナートップやバトンゾーンなどの説明。
でもやってみなければわからない!ということでさっそく5チームに分かれてリレースタート!並ぶ順番やバトンのもらい方,渡し方などまだまだですが,みんなとっても楽しそうに走っていました。
こけてしまったり,バトン私がうまくいかなくても誰も文句も言わず,「がんばれ!!」「もうちょっと!」と,大きな声で応援していました。
どうすればタイムがよくなるか,これから練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ようぐあそび」

運動場が雨で使えなかったため,体育館で用具遊びをしました。ボールやフラフープ,バトンなどを使って3つのコーナーを作って学習を進めました。
特に人気があったのはバトンを倒さないようにすばやくペアで入れ替わるというもの。
最初は2人で,次は3人で…自分たちで考えながら楽しく活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 掃除時間に…

掃除の時間に,理科の学習で使う畑を子ども達と一緒に耕しました。スコップで土を掘り返し,雑草を取り除いていきます。
みんなせっせと手を動かし,あっという間にきれいになりました。
画像1
画像2

3年 外国語活動

外国語の学習が始まりました。
1回目の授業はALTのコリー先生に来ていただき,カナダやコリー先生についてクイズ形式で紹介してもらいました。
特に盛り上がったのはカナダの季節について。
日本と同じように春夏秋冬の4つの季節があるのですが,日本と違うのはその気温!
冬はマイナス30度と知り,「うそやろ!ぜったい耐えれない!!」と悲鳴を上げていました。
これから週に1回外国語の学習をします。
恥ずかしがることなく,たくさん喋って外国語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 鉛筆のデッサン

画像1
画像2
図画工作でポスターを描く前に自分の身近にある鉛筆のデッサンをしました。

影まで描いている人,鉛筆のデザインまで細かく描いている人…

集中するとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

みんなが集中して素敵な作品をドンドン作っていきましょう!

5年生 係活動

画像1
画像2
5年生としての係活動もスタートしました。

自分たちで話し合い,自分が継続してやれるものを選んでいます。

同じ係のメンバーと協力してクラスを盛り上げていって下さいね!

5年生 新出漢字

画像1
画像2
5年生でも新しい漢字を学んでいきます。

今までの学習方法とは違うようですが,みんな頑張っています。

コツコツ丁寧にやっていきましょうね♪

身体計測!!

画像1
5年生になって初めての身体計測。
身長が伸びているかワクワクしながら計測しました。
計測前には,養護の先生から「健康な体になるために大切なこと」を教えていただきました。子どもたちは「早く寝ないとあかんなぁ」「もっと運動しよう!」と自分の生活習慣をしっかりと振り返っていました。自分の生活習慣を見直して健康な毎日を送れるようにしていってほしいと思います!

体ほぐしの運動

画像1画像2
体育では体ほぐしの運動が始まりました。
二人組になってストレッチをしたり,大人数で楽しみながら体を動かしたりします。
「自分の体のかたさにびっくりした・・・!」「みんなですると楽しい!」とニコニコしながら活動する姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 朝会・友だちの日
9/4 6年:身体計測・委員会
西京極中学チャレンジ体験1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp