京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up42
昨日:51
総数:245946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

奥志摩みさきの家野外活動 その30

画像1
画像2
画像3
自分たちの使ったところは「来た時よりも美しく」というルールがあります。班ごとに担当場所を決めてがんばって掃除しました。「後から来た学校が,前の学校はきれいにしていったな、と思ってほしいです」という子供の言葉に感動しました。
退所式ではみさきの家の先生に自分たちの中にまかれた種を大事に育てていってほしいとおいうお話がありました。まだまだ頑張らなくてはいけないことも見えた3日間でしたが,もっている力をたくさん使うことができたいい宿泊学習でした。「もっといたい」という声は聴けませんでしたが,楽しかったという声はいっぱい聞けました。

奥志摩みさきの家野外活動 その29

今日の朝の集いは各校で行います。校歌を歌いながら旗揚げをしました。みさきの家最後の朝ごはんも東屋でいただきました。みんな少し眠そうです。
画像1
画像2
画像3

奥志摩みさきの家野外活動 その28

画像1
画像2
画像3
5月25日,3日目の朝です。夜は冷え込み,朝も寒いくらいです。さすがにぐっすり寝入っていましたが,何とか起床時刻には全員起きてきて身支度などできました。今日は持ち帰る荷物整理や寝具の片づけなどやることがたくさんです。みんなで協力して7時の朝の集いに間に合いました。

奥志摩みさきの家野外活動 その27

画像1
画像2
画像3
大満足のキャンプファイヤーの後の振り返りです。盛りだくさんで疲れ切った2日目だと思いますがいいことも悪い事も子ども達からたくさん出ました。石原先生からも最後の最後まで自分たちの力を出し切るよう激励されて少し遅めの反省会が終わりました。

奥志摩みさきの家野外活動 その26

画像1
画像2
画像3
時間がかかる出し物や,もっとはじけてもいいのに、という物足りない部分もありましたが,最後は校歌の大合唱で盛り上がって終わりました。大満足のファイヤーが終わり、火の女神様からもらった「友情の火」は消えていきましたが,これからもみんなの心に友情の火が残ってくれることを祈ります。

奥志摩みさきの家野外活動 その25

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたキャンプファイヤーの時間です。担任の考えで自分たちでできることを自分たちだけでやらせようと取り組みました。想像が足りない分,真っ暗な中でのじゃんけんなど,笑える場面もありつつ,子どもならではのアイディアがあふれたファイヤーになりました。

奥志摩みさきの家野外活動 その24

画像1
画像2
画像3
東屋で晩御飯を食べているところです。みさきの家の近くのレストランが配達してくださいます。今日はいっぱい体を動かしたのでちょっと物足りないのではないかなと思います。家の食事が懐かしくなってきたと思います。

奥志摩みさきの家野外活動 その23

画像1
画像2
画像3
山の砦は迷うことはほとんどない場所ですが,若干迷いながら全員たどり着くことができました。「山ピー」という愛称で呼ばれるカメラマンさんは人気者で「山ピー」に会えるまでしんどいけれど頑張りました。笑顔の写真が撮れてよかったです。
芝生広場に帰ってきて自由遊びを堪能して集合写真も撮りました。

奥志摩みさきの家野外活動 その22

画像1
画像2
画像3
昨日できなかった浦山ラリーですが,今日はいい天気なので簡略化しながらすることにしました。カメラマンさんに山の砦という所内で一番高いところでグループ写真を撮ってもらう毎年恒例の行事をすることができました。フォトラリーという方法で写真と同じ場所を探しながら行くと山の砦につくことができる案内図をもってグループごと出かけました。途中小さなトラブルがあったようですが帰ってからちゃんと解決できました。グループ力を試すいい時間でした。

奥志摩みさきの家野外活動 その21

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯のあと,芝生広場を使ってディスクゴルフをしました。フリスビーをゴルフの玉代わりにして,ゴールかごに何回で入れられるかに挑戦します。お互いを褒め合う言葉がたくさん聞かれて嬉しい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp