京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

9年生の学校生活 その40!(283)  (水泳学習スタート)

東山開睛館は9学年あるため、プールの使用が6月最初から始まります。今日は曇っていますが、昨日晴天だったわけか水温は低くありませんでした。本日はまず水に慣れることを主眼に授業が行われていました。今日を含めて貴重な4回の水泳学習です。開睛館での最後のプールを楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

日曜参観 2

画像1
画像2
授業参観・PTA総会・引き渡し訓練・部活動保護者会・部活動見学等 休日の一日をありがとうございました。

9年生の学校生活 その39(282)  (民泊報告会)

本日は、多くの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。1時間目の教科授業に続き、2時間目は修学旅行での民泊体験について班ごとに報告しました。また、修学旅行の写真も掲示し見ていただきました。あれからもう3週間がすぎましたが、美しい南の島の印象はいまだ脳裏に鮮明です。
画像1画像2画像3

日曜参観 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
日曜参観に多数の皆様がご参観されたことを大変うれしく思っております。

 今回,六原学舎に駐輪場を設えておりました。バイクと自転車を分けて置いていただくようにしていたのですが,皆様のご協力により大変スムーズにご案内することができました。体育大会の時も同様の形式で駐輪場を用意させていただく予定です。今後もご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 また,以前より廊下での話し声が気になると児童からの声もありましたが,この点につきましても皆様のご協力で改善されておりました。ありがとうございました。

6年 調理実習 〜野菜炒めと卵料理〜

画像1画像2画像3
 今週は,クラスごとに調理実習がありました。野菜炒めと卵料理でしたが,昨年から何度も調理実習をしているので,手際よく進めることができました。中には,まるで,ホテルの朝ごはんのような出来栄えのグループもありました!各グループ,味のほうは,どうだったのでしょうか?子どもたちは笑顔で「おいしい!」と言っていました。家でも,ぜひ作って,家族にふるまってほしいです。

日曜参観 来校時のお願い

6月3日(日)日曜参観で自転車・バイクで来校される方は,第2教育施設(六原学舎)へ駐輪していただきますよう,お願いします。8時10分以降に駐輪していただけます。
 なお,自家用車での来校は駐車スペースが確保できませんので,ご遠慮ください。

1年生 交流給食

画像1画像2
 4年生と交流給食を行いました。たてわりのグループに分かれて,一緒に楽しく給食を食べました。遠足や,校内ウォークラリーの話することで,たてわり活動への期待も高まったように思います。
 また,こぼしてしまった牛乳をふいてくれたり,集めきれなかったご飯粒を集めてくれたりする4年生の姿が,大変頼もしかったです。
 交流給食の最後には,感想を発表しました。ドキドキしながら1年生も発表に挑戦することができました。

1年生 1年生を迎える会の招待状をもらいました。

画像1
朝のスパイラルタイムに,4年生から,1年生を迎える会の招待状をもらいました。
とても丁寧に作られた,飛び出すカードを見て,1年生は大喜びでした。
お兄さん・お姉さん・教職員の方々に入学をお祝いしてもらえる日がとても楽しみですね。

ゾーン30の取組

5月30日(水)小雨が降る中,東山警察署・交通対策協議会の方々が中心となり,ゾーン30(30km規制)の取組を,朝の児童生徒の登校にあわせて実施していただきました。京都府下ほぼ全域でこの取組(毎月30日に実施)が今月からスタートしたそうです。正門前は登校時通行止めになっていますが,通学路の小道は,朝でもバイク・車がよく通ります。ドライバーの皆様,安全運転での走行をよろしくお願い致します。児童生徒のみなさんは,自分の目で安全を確認して,登下校してください。朝早くからの取組ありがとうございました。

画像1画像2画像3

7年 科学センター学習

 本日29日(火)に科学センター学習に行きました。1組は「ヒツジのおくりもの」という生物の学習で,ヒツジの毛からできているウールについて学習しました。ウールのセーターがなぜ温かいのか,洗濯すると縮むわけなどを学習しました。また,ウールボールを作って持ち帰っています。どうして作ったのか,ぜひ聞いてあげてください。科学センターでは実際に羊を飼っておられ,休み時間には触れ合う時間もありました。2組は「ドローンの科学」という学習で,4つのプロペラで飛べるわけや物に力が加わるときには作用と反作用があり,反対の動きについても目を向けて学習していました。どちらのクラスも集中力を切らすことなく,興味を持って学習していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 6年若狭野外活動
委員会活動
8/31 6年若狭野外活動
9/1 6年若狭野外活動
9/2 6年若狭野外活動
9/3 6年若狭代休日
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp