2学期 給食スタート!
8月28日(火)から2学期の給食が始まりました。給食がない間に,給食調理員がすみずみまで給食室を磨き上げ,準備を整えていました。子どもたちも,「今日から給食だ!」と,楽しみにしていたようです。
28日の給食は,新献立の「牛肉のトマト煮こみ」でした。牛肉・じゃがいも・たまねぎを一緒に煮込んだトマト味の料理です。バジルの香りがおいしさを引き立てます。
「黒いつぶつぶが,バジルかな?いい匂い!」「味が濃くて,やわらかくて,トマトの味がきいていて,新メニューとてもおいしかったです。」と,それぞれに2学期最初の給食を味わっていました。
【学校の様子】 2018-08-28 14:10 up!
中間休みも元気です。
2学期が始まりました。
教室に元気な声がもどってきました。
夏休みの出来事を友達に楽しく話していました。
中間休みは,元気に運動場で遊んでいる様子が見られました。
大縄の様子です。
八の字に挑戦しました。
【☆☆☆☆】 2018-08-28 13:02 up!
がんばったスイカ
今年の夏は本当に暑い日が続きました。
なかよしの畑も自由にのびのびと育ったスイカやカボチャがありましたが,
暑さに耐えきれず,小粒のままで成長が止まってしまいました。
小さくて かわいらしい スイカを「すいかちゃん」と名付けて
やさしくなでる なかよしのみんなです。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2018-08-28 13:02 up!
登校日
長かった夏休みも残りわずかになりました。今日の登校日には,たくさんの児童が元気な顔を見せてくれました。久しぶりに会った友達と楽しそうに話す声で校舎がいっぱいになりました。いよいよ来週の月曜日から2学期のスタートです。
【学校の様子】 2018-08-23 09:48 up!
西門の桜を伐採しました!!
学校だよりでもお知らせしていました西門の桜の木を伐採しました。
樹齢何十年かわかりませんが,4月には満開の桜の花を咲かせ,仁和小学校に入学してきた1年生を温かく見守っていた西門の桜の木。残念なことに,昨年あたりから立ち枯れて,ほとんど葉もない状態でした。
強風等で倒れる危険性もあったので,今日伐採していただきました。
仁和校が現在の場所に移転してから今年で94年が経ちます。その当時の資料がないため,あの桜の木がいつ植えられたかはわかりませんが,昭和44年の100周年時の航空写真にははっきりと写っています。50年以上仁和の子を見守った桜の木。
残念ですが,桜の木としての役割を今日終えました。しかし,あの桜の幹を違う形に変え,皆さんの役に立てようと考えています。
ありがとう,桜の木… さようなら,桜の木…
【学校の様子】 2018-08-17 10:32 up!
んきゅう絆プロジェクト 小中合同児童会・生徒会交流会
近隣の4中学校と9小学校で取り組んでいる小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」,今年で3年目を迎えていますが,第1回の13校の児童会・生徒会の代表が集まって合同交流会を行いました。
先ず,自己紹介と簡単なゲームをして各ブロックの小・中学生が初顔合わせをし,その後各校の取組紹介をしました・
そして,今回の交流会のメインテーマである「生活向上目標の新しいキャッチコピーを選出」をしました。担当校が考えてきた「あいさつ」「時間」「そうじ」の3つについて意見交流をし,新しいキャッチコピーを決めることが出来ました。
約1時間半の短い交流会でしたが,初めての交流会とは思えない感じで子ども達は話し合いを進めていました。
今日の交流会の結果を踏まえ,新しい生活向上ポスターを今後作くられる予定です。
【学校の様子】 2018-07-31 16:50 up!
暴風警報発令に伴う「日帰りキャンプ下校」について
本日,午後3時56分京都市域に暴風警報が発表されました。
これに伴い本日実施している6年生の「日帰りキャンプ」ですが,片づけをして午後5時に下校させます。
お迎えに来ていただける方は午後5時に学校へ来てください。
お迎えに来られないところは,昨日のメール配信であったように,同じ方向の児童でまとまって帰宅させます。
また,お知り合いの6年生保護者の方にお伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
【学校の様子】 2018-07-28 16:25 up!
台風接近に伴う日帰りキャンプ実施について
28日(土)の日帰りキャンプですが,台風の接近が予想されています。
午前10時現在,暴風警報が発令された場合は,中止します。キャンプの途中に暴風警報が発令された場合もその時点で中止し,同じ方向の児童でまとまって帰宅させます。
また,実施できた場合も雨が予想されますので,予定を短縮して午後7時に解散したいと思いますので午後6時45分までにお迎えに来ていただきますようお願いします。
時間ごとにお手伝いをお願いしていましたが,来ていただいた時の内容に合わせてお手伝いを変更させていただきます。
<プログラム>
13:00 集合・受付
13:30 集合写真撮影
映写会
14:30 夕食調理開始
夕食
17:00 きもだめし
19:00 解散
(お迎えは,18:45までに来てください。)
6年 卒業対策委員
【学校の様子】 2018-07-27 13:00 up!
わくわく 虫笛づくり
トイレットペーパーの芯や凧糸を使って 虫笛を作りました。
手順を聞きながら 進めていきました。
「ボンドが手について難しいなぁ。」
「こうやってしたら 良いよ。」と 友だちと教え合っていました。
材料が同じでも 出来上がった虫笛の音は一つ一つ違いました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2018-07-27 13:00 up!
わくわくスクール
夏休みが始まりました。たくさんの児童が朝からのわくわくスクールに参加しました。夏休みの宿題をしたり,学習プリントの問題を解いたりしました。
【学校の様子】 2018-07-24 11:36 up!