京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:43
総数:313773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2018.06.13 救命救急講習

画像1
画像2
今日は,高学年児童が6年生の学習で救命救急を体験させていただきました。

思っていたよりも力が必要だったようで,体験が終わった後「すごい汗かいたぁ」と頑張った様子を説明してくれました。

2018.06.12 校区安全マップ

画像1
今日は校区安全マップに情報を書き込みました。

「ここは暗いから車に注意」「ここは横断歩道がないんだった」など,探検に行ったことを思い返しながらの活動でした。

早く完成するのが楽しみです。

2018.06.12 いろんな三角形

画像1
画像2
鉄棒作りの筋交いを通して,二等辺三角形について学習した二人。

今日は,算数の学習でいろんな三角形探しをしました。

「この三角形まだ見つけてない!?」「あっ!分かった!この色の三角形だ!」

2018.06.12 大きくなったよ

画像1
今回の健康についての学習を終え,子どもたちは体重を測りました。

「身長も測りたいな」

というリクエストに応えていただき,結局子どもたちの身長も測りました。


二人とも大きくなっていたのを知り,とても喜びました。

2018.06.12 野菜が育ってきたよ

画像1
画像2
画像3
畑で育てている野菜が実ってきました。

今まで以上に水やりが楽しくなってきたようで,急いで畑へ水やりに行くクラスの児童たちの様子が見られました。

2018.06.11 父の日に向けて

画像1
来週は父の日。

あおぞらクラスでは,父の日に向けて贈り物を計画しています。

今から気に入ってもらえるか楽しみです。

2018.06.11 鉄棒作り 〜筋交い〜

画像1画像2
今日は筋交い作りの為に,図形と角度の学習をしました。

まず初めにミニチュア鉄棒に色を塗って,辺の長さを確認。

最も強度が出せる筋交いは,二等辺三角形という図形であることを確認しました。

すてきがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 図画工作で,作品鑑賞をしました。友達の作品の良いところを見つけ合いました。色がすてき,形がすてき,出てくるものがすてき等,友達の作品からイメージを膨らませることができました。これから自分の作品を完成させていきます。

保健室で

画像1
画像2
画像3
 保健室で三宅先生から体のお話を聞きました。食べた後の食べ物が,体の中のどこを通っていくのか知ることができました。そして,食べた後のうんちは,体の健康をチェックすることができる「体のおたより」であることを教えていただきました。楽しく体のお話を聞くことができて,にこにこ笑顔の子ども達でした。

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトがすくすくと成長しています。
国語科の「かんさつ名人になろう」でミニトマトを詳しく観察しました。「見る」だけでなく,「さわる」「匂いをかぐ」「音を聞く」など五感を使って観察をすると,今までにない発見ができたようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式
8/29 読み聞かせキャラバン
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp