最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:132012 |
1年 初めてのランチルーム給食♪
今日は初めてランチルームで給食を食べました。
ランチルームでは,おぼんを持ってセルフサービス形式で 給食を配膳したり,グループごとに顔を見合わせて食べたりと, いつもの給食とは少し異なります。 そのことが嬉しかったようで,子どもたちもにこにこと いい表情で給食を食べていました。 また次回のランチルーム給食が今から楽しみです♪ 4年生社会科 新聞づくり
4年生が社会科で学習した浄水場について,新聞にまとめています。
タブレットをつかってさらに詳しく調べたり,資料を集めたりしています。 5年 学年ドッジ! 5月
毎月恒例になりそうな,学年ドッジ!5月も,1組vs2組でドッジボールを行いました。前回勝った1組は「2連勝」を目標に,前回負けた2組は「初勝利」を目標にがんばりました。
試合は,「ナイスキャッチ」の連続で大盛り上がり。対戦している相手であっても,ナイスプレーにはお互いに笑顔で盛り上がる,素敵な姿が見られました。 結果は・・・1組の勝利!2連勝した1組は,大喜び。2連敗となった2組では,休み時間にドッジボール練習が始まりました。さあ,6月はどうなるのでしょう。楽しみです。 5年 図工 カラフルタウン鑑賞会
図工で取り組んできた「カラフルタウン」の絵が完成し,みんなで鑑賞会を行いました。
まずは,自分のかいた絵の見どころや工夫したところ,表したかった思いなどをカードにまとめました。時間をかけ,とても丁寧に取り組んだ作品なだけに,作品に込めた思いはとても深かったようで,どの子もとても真剣に書いていました。 その後は,グループやクラスでお互いの作品を鑑賞しました。友だちの作品のよいところを見つけるだけでなく,素敵だなと思ったところについて「この部分はどうやってかいたの?」など友だちの工夫を聞き出す姿も見られました。 友だちの作品を鑑賞し,よさを認め合ったり,自分一人では思いつかなかった表現方法に出会ったりと,素敵な時間になりました。 5年 家庭科 楽しい調理実習♪ vol.2
野菜やたまごをゆでている間に,ドレッシングも作りました。子どもたちは,「ドレッシングなんて作れるの?」とすこし「?」が浮かんでいるようでしたが,「やってみよう!」と挑戦しました。どのグループも,すっぱすぎたりしょっぱすぎたりしないように,それぞれの調味料の分量をしっかり確かめながら,慎重に慎重につくっていました。よく混ぜて,ドレッシングの完成です。「ドレッシング作ったの,はじめて!」という子もたくさんいました。
野菜がゆでられたら,盛り付けです。グループの友だちと相談しながら,見た目にも「おいしい」と思えるように,盛り付けを工夫する姿が見られました。 お皿に上手に盛れたら,手作りのドレッシングをかけて,いただきます!「見た目もきれいでおいしい」「ドレッシングがちょっとすっぱかったな…」など,いろいろな感想が聞こえてきましたが,自分たちで作ったサラダを食べる顔は,どの子も笑顔でした。 5年 家庭科 楽しい調理実習♪ vol.1
先日,家庭科で調理実習をしました。
今回作ったのは,カラフルコンビネーションサラダ!前回学習した「ゆでる」という調理法を使って,サラダを作りました。子どもたちは,それぞれの野菜をどのようにゆでればよいか考えながら,調理しました。また,今回は,サラダに添えるためにたまごもゆでました。野菜とはまた違い,たまごは火が通っているか確かめづらいため,子どもたちは少し心配そう。どのグループも,ゆでる時間をしっかりと確かめていました。 あじさい読書週間3
3年生は楽しい絵本の読み聞かせです。
みんなで楽しんでいます。 あじさい読書週間2
2年生もしっかりと自分で読書に取り組んでいます。
梅雨時は外に出られない日も多くなります。 この機会に,たくさんの本を読みましょう。 あじさい読書週間1
今週はあじさい読書週間です。
朝の読書タイムもしっかりと定着しています。 すぎの子学級では,絵本の読み聞かせをしてもらっています。 5年生 研究授業
5年生 外国語活動の研究授業を行いました。
タブレットPCを使い,クイズを作って交流しました。 みんな英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。 |
|