最新更新日:2019/03/22 | |
本日:3
昨日:1 総数:132012 |
1年 音楽「ひらいた ひらいた」♪この歌は,蓮の花が開いたりつぼんだりする様子を,子どもたちが 輪になって表現します。 この日は,体育館で挑戦しました。 はじめはなかなか上手くいかなかったのですが,最後には クラス全員で見事大成功! 楽しい時間となりました。 3年 計量の図画
計量の図画のコンクールに向けて、作品を製作中です。さまざまな「はかる」道具の中から自分のお気に入りを見つけて、何かをはかっている自分を描きます。デジタル表示の体重のいろいろなボタンや、台ばかりやスピードメーターの目盛りの太さや長さの違いなど、細かく見るとたくさんの発見もありますね。
高学年土曜学習 「おすすめの本を推薦する『ポップ』を作ろう」
高学年は,おすすめの本を推薦するポップ作りに取り組みました。
さすがは高学年。参加した子どもたちはみな,お気に入りの本を手にやってきました。 「〇〇な人に読んでほしい」と,相手意識を明確にして,どのように書けば読みたいと思ってもらえるか,文章やキャッチコピーの書きぶりに苦心を重ね,一人ひとり丁寧にポップを作りました。 できたポップに本を終えて教室に並べ,友だち同士で読み合いました。「わかるわ,その気持ち。」など,共感しながら読む子の姿も見られました。 本のジャンルも物語だけではなく,エッセイやノンフィクションなど,様々にわたるところがさすが高学年だな,と感じました。 中学年土曜学習 「お気に入りの本を紹介する『本の帯』を作ろう」
中学年は,本の帯作りに取り組みました。本の帯にはどんなことが書いてあるのかを知り,キャッチコピーやあらすじ,人物紹介など,帯に書きたいことや内容の組立を考えて帯を作りました。
できた帯は本に巻き,展示してみんなで見合いました。気になる本を見つけて手に取る子の姿も見られました。 すぎの子学級でも本の帯作りに取り組み,自分だけのオリジナルの本の帯ができました。 友だち同士で気に入った本を紹介し合うこのような姿が,日常に広がってくれるといいですね。 低学年土曜学習 「お気に入りの本のしおりを作ろう」
6月16日(土),土曜学習を行いました。今週はあじさい読書週間でしたので,読書週間とコラボレーションした学習でした。
低学年は,絵本の読聞かせを聞いた後,自分の持ってきたお気に入りの本のしおりを作りました。 しおりには,「自分が気に入った場面」「気に入った理由」を書き,お気に入りのページにしおりをはさみます。 しおりをはさんだ本を友だち同士で読み合い,友だちと同じ場面が気に入った子,友だちとは違うところが気に入った子など,さまざまに感想を伝え合う姿が見られました。 本の世界がより広がってくれるとうれしいです。 明日6月19日(火)は通常授業・給食もあります
本日は地震に伴う自宅待機や引渡等,対応いただきありがとうございました。
明日6月19日(火)は,通常通り授業を行います。給食もあります。 明日は,いつも通り8時25分までに登校できるよう,よろしくお願いします。 2年生 はみがき指導2養護の先生に,正しい磨き方を教えてもらった後, 鏡を見ながら,みがき残しがないように,しっかり歯磨きをしていました。 2年生 はみがき指導
養護の先生に,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
はじめに,どうして虫歯になるのかについてお話を聞きました。 そして,カラーテスターを使って,歯についた歯垢を染め出します。 お薬をもぐもぐかんで,歯に塗りつけると……口の中が真っ赤に! 2年生 水あそび (水慣れ)
プールでの水あそびが始まりました。
とても楽しみにしていた子どもたち。 まずは低水位での水慣れです。 初日はあいにくの曇りで,少し肌寒く感じましたが, 久しぶりのプールに大はしゃぎで楽しんでいました。 2年生 あじさい読書週間 読み聞かせ
3年生の先生に,読み聞かせに来てもらいました。
読んでもらった本は, 宮西達也さんの「おまえうまそうだな」という絵本。 とても心にじーんとくる絵本で,みんな一生懸命聞き入っていました。 |
|