京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:24
総数:459033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2
直列つなぎ,並列つなぎ,電池1つでどの回路が一番強く電流が流れるか実験しました。
予想通りの結果の人もあれば,ちょっと違った結果になったところもありました。
グループで力を合わせ,実験をすることができました。

3年 水泳のはじまり

今週は水泳の学習が始まりました。
まずは自分が何m泳げるかを確かめました。
これから少しでも長い距離を泳げるように楽しく活動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 浮く・もぐる・進む水遊び

水泳の学習で水慣れと水遊びの活動をしました。
浮く・もぐる・進む楽しい水遊びを通して,水泳の基本を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 水泳,3つの活動の場

水泳の学習で,用具を使う場・個人で活動する場・グループで活動する場に分かれて活動しました。
来週も楽しい活動を通して,水に慣れて泳力をのばしていってほしいと思います。
画像1
画像2

中庭の様子

画像1画像2
梅雨の季節に入り,雨の日が多くなってきました。
中庭には,美しいアジサイが咲き,1年生の植えたアサガオや2年生の植えた野菜たちがぐんぐん大きくなってきました。

5年 家庭科 調理実習 その2

さてさてお味は? 「少しじゃがいもが固かったかな。でも,おいしい!!」との声。「ホウレンソウのお浸しは文句なし。」とのことでした。片付けも最後までしっかりやり遂げました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 調理実習 その1

前回のカラフルコンビネーションサラダにつづき,今回は「じゃがバター」と「ホウレンソウのお浸し」を作りました。前回の調理実習,そして長期宿泊学習での野外炊事を思い出しながら,じゃがいもの切り方や準備物なども自分たちで計画しました。その計画をもとにグループで協力して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育マット運動

マット運動の学習も残りわずかとなりました。音楽に合わせた準備運動にもすっかり慣れ,自分たちで準備から片付けまで行うことができています。新しい技にもどんどん挑戦し,友達と助言しあいながら取り組んでいます。もうすぐ発表会。どんな合わせ技が見れるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 筆算の学習

算数では,たし算とひき算の筆算の学習が進んでいます。今日は繰り下がりのある筆算の計算の仕方を学習しました。53−26の計算では,位をそろえて書き一の位から計算をするときに,「3から6は引けないから,十の位から1繰り下げて13−6・・・」と計算の仕方を声にに出しながら計算の仕方を学習し,練習問題に取り組みました。繰り下がりが少し難しく感じていたようですが,繰り返し練習して正しく計算できる力を高めたいと思います。
画像1
画像2

避難訓練

画像1画像2
引渡し訓練の前に,子どもたちは避難訓練を行いました。
地震が起こった時を想定し,真剣に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式 4校時授業 給食なし
8/28 給食開始
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp