最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:5 総数:300142 |
6年生 ガイドブック仕上がる
ついに修学旅行ガイドブックが完成しました。
この学習で身につけた力…。 キャッチコピーなど読み手を引き付ける表現力 タイピング能力 ローマ字 写真選択・情報活用能力 協力する態度 国語と総合を関連させた学習に展開して,とてもよい学習内容となりました。 完成したガイドブックを見て,子どもたちがうれしそうでした。 学期末にふさわしいものとなりました。 6年生 教科書はきれいには持ち帰りません。
社会科の様子です。
学習問題に対し,みんなで予想を話合い,いざ調べ学習スタート。 教頭先生に教わった赤ペンを持ち,どんどん線を引いていきます。 それぞれ自分でまとめまで作ることができてきました。 二学期以降はどこまで学習の様子を高めていけるか楽しみです。 1年生 1学期の思い出を書こう
国語科『こんなことをしたよ』では,1学期の思い出を書く学習をしています。1学期の中で特に楽しかったことを思い出して,詳しく書いていきます。
教科書に書いてある文に,どんなことが書いてあるかを確かめた後,自分の伝えたいことを友だちの発表し合いながら,書く内容を考えていきました。 図工 友達の作品を鑑賞中
今日は,この前にかいた「忘れられない思い出」の作品の鑑賞会を行いました。構成の工夫や色使いの丁寧さ,また,楽しそうな様子が伝わってくるかなど,作品をみて心に感じたことをカードにまとめていました。友達の良さを見つけようと一生懸命作品と向き合っている姿が見られました。
音楽 いのちの歌 君の笑顔が好きだから
4年生の音楽では,心と声を合わせて歌うことを目標に2つのすてきな合唱曲を歌うことにチャレンジしています。中学校の今井先生から発声のアドバイスを受けた後,「いのちの歌」「君の笑顔が好きだから」を歌いました。まだ斉唱ですが,声の高さに合わせて,透き通る声を目指して歌っています。今井先生からは,「みんな,歌うのが好きなことが伝わってきます。先生も嬉しいです。」と言っていただきました。どちらの曲も心温まります。ぜひ聴いてみてください。音楽の時間が終わった後も,今井先生とおしゃべりしている姿が見られました。
図工 コロコロコロガーレ
図工「コロコロガーレ」のコースが完成し,柱を組み立て始めました。できあがった子はコースにビー玉を転がして改良点を見つけています。友達どうしでも遊んで楽しんでいる様子が見られます。今週中にみんなが完成して,お互いに見せ合うことができればいいと考えています。
1年生 質問し合って……
国語科の『たからものを おしえよう』では,順序に気を付けて,分かりやすく話す学習をしました。話したいものについて,友だちとペアになって話したり質問したりをして,どんどん詳しく説明できるようにしました。
最後にはグループや全体で発表会もしました。友だちと質問し合うことで,内容をどんどん膨らませることができました。 こんなもの,みつけたよ。
国語「こんなもの,見つけたよ」の学習もいよいよ「文章を書く」に入ります。しかし,すぐに書くのではなく,付箋を動かします。
「えっ?はよ書いたらええやん!」 「ちがうんです!」「いいんです!」「くみたてが重要なんです!」 付箋メモをまとまりの部屋に動かし,順序を考えています。どんな文章になるのか楽しみです。 夏休み前のダラダラは観察で改善!
今日の算数は「mL(ミリリットル)」!!ペットボトルと同じかさの缶はどれだけ水が入るんだろう?ということで,やってみると3dLと端(はした)…。どうやったらわかるかな?とじっくりますを観察すると,今日もメモリがある!
すると簡単。340mLがあっというまにわかりました。さらに1L=1000mLまで解決ができました。 国語 夏の風景 俳句作り
国語科では,夏に関する言葉を学習した後,自分たちでも俳句を作る活動をしています。その中からいくつか作品を紹介します。
・夕すずみ 夜もすずしく 風もふく ・夏まつり きものきてみて ぼんおどり ・海水浴 うきわでプカプカ なみのりだ ・すいかわり 口にひろがる 夏の味 ・夏休み しゅくだいむずっ たいへんだ ・新緑の 生き物ふえて 風がふく ・夏の空 大三角形 きれいだな ・すいかわり すいかはずすの かなしいな ・かぶとむし どんな虫でも 強すぎる |
|