![]() |
最新更新日:2025/08/18 |
本日: 昨日:35 総数:955205 |
ハッピーフレンドリーのお店を決めよう![]() 1組は,わくわくドキドキはてなボックス 2組は,さがせ 転がせボーリング 3組は,ボーリング 4組は,ブラックボックス に決まりました。 準備をしたり当日の仕事を協力してする中で,クラスや学年・全校の絆が深められるといいなと思います。 国語 かんさつ名人になろう 3![]() ![]() 今回は教室で生き物の様子を観察しました。 大きさ・形・色 だけでなく どんな動きをしているかと様子もしっかり観察していました。 たくさんメモがたまってきたので 次回からは「観察したことを記録する文章を書く」の学習に入っていきます。 生き物をもってきてくれたみなさん ありががとう。 国語 かんさつ名人になろう 2![]() ![]() ![]() 植物や生き物を観察しました。 池をのぞきこんでコイを観察したり ハナミズキの木を見上げて観察したりと 自分の思い思いの場所で観察をしていました。 国語 かんさつ名人になろう 1![]() ![]() 観察記録文を書く学習を行っています。 1回目は「ミニトマトの葉」を観察しました。 大きさ・色・形 触った感じなど 気づいたことをノートに書いていきました。 打楽器と歌を合わせて![]() ![]() ![]() 学級会 「ハッピーフレンドリーをせいこうさせよう」![]() ![]() ![]() 学級会で「お店」について話し合いました。 今回は,「出し合う」でどんな遊びかを見せ合ってから 話し合いました。 「比べあう」では 「1年生もできるから。」「6年生と1年生もいっしょにできるから。」 など遊びに来る人のことを考えた発言がたくさん出ました。 みんなの「これがやりたい。」という意見がたくさん集まって 1組では「ボーリング」を行うことになりました。 ハッピーフレンドリーに向けて どんどん準備をしていこうと思います。 道徳 にわのことり![]() ![]() ![]() ぴいちゃんとつうちゃんの思いを交流したり,思いを考えて書いたりしました。 友だちとペープサーとをつかって一緒にはなしている姿がとてもすてきでした。 ふるやのもり![]() 『おじいさんとおばあさんの飼っている子馬をねらう泥棒とおおかみ。身を潜めているとおじいさんとおばあさんの「何よりもふるやのもりが一番怖い」という会話が聞こえてきます。泥棒とおおかみは「ふるやのもり」とはどれほどおそろしい化け物なのだと震え上がり――。』勘違いから始まる物語。どんな感想が集まるのか楽しみです。 science test![]() ![]() いろどりいため〜調理実習(4)〜
金曜日に4組で調理実習を行いました。調理用具を安全に取扱い,ケガなく行うことができました。
![]() ![]() |
|