![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:60 総数:511919 |
120てんのそうじ 1−2![]() 「どんな掃除をすれば,みんなが気持ちよく過ごすことができるのか。」 様々な意見を聞きながら,一人一人が120点の掃除について考えました。 120てんのそうじ 1−1![]() 「はたらくことのよさ」について,子ども同士で意見を出し合いました。 授業の内容が生活の中に生かされていくよう,取組を進めていきます。 生き物は円柱形(5年生)![]() ![]() 簡単ではないですが,先生にたくさんヒントをもらいました。 どんな言葉を入れたらいいかな? 真剣な表情でノートにまとめました。 ぐんと成長した姿でした。 もう立派な高学年ですね。 先生の話をしっかり聞いています。(5年生)![]() ![]() 「憲法には3つの柱があります。」 「覚えていますか。」 一つ一つ確認します。 「基本的人権の尊重」 「平和主義」 「国民主権」 「ああ〜,あった,あった〜!」 そうです。前に校長先生がお話をしてくださっていましたね。 今は言葉が入らなくても,少しずつ覚えていってほしいです。 大切な学びです。 ひだまり学習(6年生)
今日はひだまり学習の日。
憲法月間の今月は,憲法について学び,人としての権利を考えます。 身近な友だちを大切にできているでしょうか。 自分も大切にされているでしょうか。 全校で考えて行きたいですね。 ![]() ![]() 学級討論会に向けて![]() ![]() 授業への参加の姿勢が,さすが6年生,という感じです! スチューデントシティに向けて(5年生)![]() ![]() 身の回りのものは,どこでどのようにつくられ,私たちのもとにやってくるのでしょうか。考えて意見を伝え合いました。そこから,私たちが働く意義を考えます。 ギネス大会をしました。(4年生)![]() ![]() ![]() それぞれが高い記録をめざし,各ブースに向かいます。 ブース担当者も,とても上手に工夫をしていました。 つなぎ方で変わるかな?(4年生)![]() ![]() ![]() 電池のつなぎ方を変えると,車の走り方は変わるのだろうか。 廊下で大実験です! リレーをしました。![]() 友だちの工夫から,「いただきます学習」をすることができ, パトンパスも上手でした。 |
|