![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:360764 |
北部クリーンセンター見学![]() ![]() ![]() ごみがパッカー車で運ばれたあと,どのように燃やされているのか見学しました。 また,ごみをできるだけ出さない工夫がいることや,3Rの取組の大切さについても教えていただきました。 未来をつくっていくのは自分達,ごみをどのように減らしていけばよいか,考えるよいきっかけとなりました。 国語科「よりよい話し合いをしよう」![]() ![]() 話し合いたいテーマを決定し,司会や書記係などを決定し,話し合いました。 2組は「どうしたら,牛乳パックをきれいにたためるだろう。」というテーマで話し合いました。 司会係はもちろんのこと,発言する子ども達もしっかりメリハリをつけて話し合えていました 体育「ハードル走」![]() ![]() 自分の歩幅にあったハードルの距離を探し,リズムよく跳ぶ練習をしています。 つまずいて転んでしまわないように,足の上げ方や抜き足の方向にも気を付けて跳んでいます。 何事も,真剣に前向きな4年生。 こちらも心配になるほど,どんどんハードルを跳んでいます。 理科「電池のはたらき」![]() ![]() 細かな部品を組み立て,実験道具を準備する活動から始めました。 説明書を読みながら,真剣に作業していました。 実験では,電池の向きや導線のつなぎ方を変えることで,モーターの回り方が変わることに気付きました。 今後もいくつかの実験を行っていきます。 理科 〜ツルレイシの観察〜![]() ![]() ![]() 子ども達は,葉の形や大きさ,手触りなどを調べ,観察用紙に丁寧に記録していました。 学習園の準備![]() ![]() 育てていく植物の育ちがよくなるように,一生懸命雑草を抜いていました。 算数科〜少人数学習〜![]() ![]() ![]() 学年を3つのグループに分割し,学級よりも少ない人数で学習します。 少人数になると,普段発表に消極的な児童も,張り切って発言することが増えます。 1年間の学習の中で,学習内容に応じて少人数での学習を進めていきます。 学習の様子
2年生になって,グループ学習が増えてきました。
グループの友だちと話し合ったり,発表したりと 楽しく学習をしています。 ![]() ![]() 体育「リレー」![]() ![]() まずは各チームでバトンパスの練習を行い,どうしたら時間のロスをなくして,スムーズにパスが回せるか話し合いました。 本番では,リードを呼びかけたり,パスをする際「はい!」と声を掛けたりして,一生懸命に取り組む姿が見られました。 回数を重ねるごとに,少しずつ上手になってきました。 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() スパッタリングやどふき流し,スタンピングなどの技法を用いて,思い思いにすてきな紙を作っていました。 子ども達からは,おもしろい模様ができると「おお〜!」と声が上がっていました。 |
|