最新更新日:2024/10/03 | |
本日:9
昨日:61 総数:193316 |
山の家だより 1日目その2初めての宿泊学習の4年生は本当にドキドキ,わくわくでしょう。 実は,子どもたちだけでなく,おうちの方もドキドキされているのではないでしょうか。 無事に成長した姿を見ていただけるように,引率者でしっかりと見守ります。 山の家だより 1日目その1
心配された天気も予報では良好です。
爽やかな天候の下,3泊4日の花背山の家での長期宿泊自然体験が始まります。 4日間で心も体もたくましく成長すること間違いないの緊張感です。 集合と出発式の様子です。 クラブ活動開始
今日からクラブが始まりました。
4年生から始まるクラブ活動。 中には,3年連続ソフトバレーボールクラブという子もおり,知っている子が初めての子に教えながら準備と片づけをしていました。 ランチルーム
初めて,ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う様子での給食。さらに和献立。 いつもより食が進んだようでした。 まほうのたべかた「まほうのたべかた」もプレゼントしていただき,ひとりひとりが苦手なものが食べられるおまじないの言葉を考えていました。 ゆうぐあそび緊張しながらも,リーダーの真似をしながら総合遊具の旅を楽しんでいました。 3年生 総合的な学習「国際理解」
世界の国々の食事やスポーツ,服装など今日は本から発見したことを情報カードに書きました。2年生の時よりもずっと上手に書けていましたね。学年が上がったこともありますがそのまま文章をうつすのではなく,要点を箇条書きでまとめることができていました。これからもくり返し学習に合わせて練習していきましょう。
毎週の読書活動
図書館の割り当ての日に来館できる学年は,事前に学級担任と学校司書が打ち合わせをして,現在の学習内容または季節に関係のある話題を選び,読み聞かせをしたり学んだりしています。5月は,端午の節句のおはなしのあとにかぶとを折ったり,葵祭の話題から,京の三大祭を知り,京都に関する本を読み,高学年は京都から連想する漢字を書いて,漢字ビンゴをしました。
子どもたちが本から新たな知識を得るほかに,今までの学習の復習をしたり,国語辞典などを使って学び方を再確認するなど,一連の図書館活動のなかで身につくように工夫しています。 そして来館時には本の貸出返却も行います。都合がつかず来館できなかった学年は,ブックレンタルデーの休み時間に来ますので,週一回以上は全員本を借りることが習慣になっています。 サファリデー 〜わくわくタイム〜今年度は,わくわくタイムで遊びと掃除場所の計画を立て,うきうきタイムでは縦割り遊び,ピカピカタイムでは縦割り掃除をします。 今日は,わくわくタイム。サファリデーという名前に合わせて,グループ名は動物の名前にしました。 遊び,掃除場所を決めた後は,グループの旗づくりです。 リーダーを中心に,グループの旗を作りました。 今年の縦割り活動は,どんな様子になるのか楽しみです。 かずとすうじ
算数の学習で,一番多い果物はどれかを考える学習をしました。
どの果物が多いかを予想し,予想を確かめるために調べました。 果物の種類ごとに数を数え,絵グラフに色を塗っていきました。 数を数えれば比べられることはもちろん,絵グラフの長さを見れば多い少ないがわかることにも気づくことができました。 |
|