![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:72 総数:633858 |
コマコマアニメーション
図工の学習で「コマコマアニメーション」という学習をしました。コマコマアニメーションとは,あの誰もが一度はしたことがあるノートの端でやるパラパラマンガのことです。子どもは,「やったことがある。」「楽しい。」と言い,本当に上手に作っていました。
![]() ![]() 「沖縄」 〜そこは常夏の国〜
社会の学習で,「沖縄県の人々は暖かい地域でどのような暮らしをしているのか。」という学習をしました。沖縄県は,マンゴー・パイナップル・海ブドウなど,おいしいものが勢ぞろい。ただ,京都と違い一年中暖かい地域です。さて,どんな生活を送っているのだろうか。
![]() わけをはなそう
国語の学習で「わけをはなそう」という学習をしました。わけを話すことは1年生には,ちょっぴり難しい…。ですが,実は普段から知らず知らずのうちに「わけ」を話しているのです。これからは,意識的にわけを話せていけるようになったらと思います。
![]() ことばときこえの教室を知ろう!![]() ![]() 誰かと話をするときに使うのは?という質問に,口・耳・のど・舌など,たくさんの身体の部分を使っていることがわかりました。 その後,ことばときこえの教室はどんな勉強をするところなのかを紙芝居を読んでもらいました。 マジックミラーの部屋や息を長く吐く練習や舌を動かす練習をするための道具などもあり,自分たちの教室との違いにも気付くことができました。 エンドボール☆![]() ![]() ゴールマンやガードマンなどの役割もがんばっています。 「どこに動いたらパスがもらえるかな?」「相手が受けやすいパスはどんなパスかな?」 と考えながら,チームで声をかけあう姿が見られるようになってきました。 汗だくになりながらも,楽しそうに学習を進めています。 いろいろなかたち3![]() ![]() 楽しく活動できました。 やっぱり日本人には・・・
家庭科の学習で「お茶」を入れ,おいしくいただくという学習をしました。お茶の「香り」,「味」,「作法」など,学びながらお茶を飲みました。やっぱり日本人にはお茶が合う。これからスポーツドリンクやジュースを飲むのではなく,お茶を積極的に飲んでいきたいと思いました。
![]() モンシロチョウのよう虫が!!!![]() 成虫になるまで,しっかり見届けたいと思います。 めざせ!!ときわの米
5年生の米作りがいよいよスタートしました。今日は,地域の青島さんからこれからの米作りの流れの説明を受けました。これから米作りのことを社会や総合で学んだり,みんなで協力したりして,ときわの米作りを頑張りたいと思います。
![]() ![]() ![]() なにをしているのかな〜よいことと わるいこと〜![]() ![]() また、よいことをしてもらったら「ありがとう」、わるいことをしてしまったら「ごめんなさい」と言うことも学習しました。 |
|