京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/31
本日:count up17
昨日:123
総数:534035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

5月30日(水)学校の様子

画像1 画像1
 職員室前の図書室のPRコーナーが新しくなりました。1年生で部活動に所属している人は,少しは練習に慣れてきたことと思います。写真にあるように「部活の本並べました!」というメッセージが書いてあります。さて,上達しながら続ける秘訣は,3つの「や」が大切と言われます。「やる気」「やりかた」「やり続ける」です。いくら「やる気」があって「やりつづける」ことができても,「やり方」がよくなければ,上達に時間がかかることがあるかもしれません。うまくなるためには,その方法があるのかもしれませんよ。部活の本を読んでみようと思ったあなた,図書室で待っています。

5月30日(水)学校の様子

画像1 画像1
 3時間目は,「ゴミ0の日」が計画されていましたが,雨のため,屋内清掃に変更されました。4時間目は,生徒大会に向けて話し合いが行われています。

5月30日(水)学校の様子

 今日はテストの第2日目です。英語と理科のテストが行われました。生徒たちは,テストを終え「ホッ」としていることが分かります。さて,何回かにわたって,テストが返却されてきた後のことを話しましたが,今日は,その後のことを話します。生徒のみなさん,テスト問題は,どこから出題されていましたか。教科書の隅々から?授業中のプリントから?ワークから?もしくは,授業で先生が話していたことから?それとも,単に知識を答えるだけでなく知識と知識をつなぐものやその背景が問われていましたか。実は,どこから出題されていたかを知ることは,自分がやってきたテスト学習とのズレを明らかにし,次のテストに向けて,どんな学習をすればよいかのヒントが見えてくることにつながるのです。

5月29日(火)学校の様子

 明日は,午前中に2教科のテストが行われます。理科と英語(学年によって順番が異なる)です。1組は,数学のテストが行われます。テストの後は,ごみ0運動,学活をし,全員で昼食を食べて終学活となります。
 さて,テストの間違い直しをする時のことをお話しします。まず,「なぜ間違ったか」に着目しましょう。単純ミスで間違ったのか,そもそも知識不足(勉強不足)で間違ったのか,時間配分がうまくいかなかったのか,応用問題が出てうまく対応できなかったのか。間違いの原因を一つ一つ明らかにしていくことが大切です。間違った原因さえわかったら,次は「どうすれば同じ間違いをしないか」を考えるのです。単純ミスによる間違いが多いのならば,どうしたら単純ミスが防げるのかを考えます。時間配分がうまくいかなかったのなら,どうすれば時間をもっと有効に使えたかを考えます。1番から順番に解くのではなく,最初に一通りテスト問題に目を通して,できろうなところからやっていくのもアリです。知識が不足していたのなら,勉強の仕方そのものを見直してみる。その対策をじっくりと練ることが、次の定期テストに必ず役立ちます。次のテストは,6月27日(水),28日(木),29日(金)に行われます。

5月29日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は,3時間目の数学のテストに取り組んでいる3年生の様子です。ところで,テストでは,間違ったところなどの悪いところにばかり着目してしまいがちですが,同時によかったところに着目することも必要です。比較的点数が良かった教科や,前回より点数が伸びた教科(特に2,3年生は)があったら,「なぜ良い点数がとれたのか」ということについてしっかりと振り返りましょう。
 定期テスト前にやってきた勉強を振り返り,こういう勉強法をしたから点数が伸びたのではないかということをはっきりさせておけば,次のテストでも自信をもって取り組めるようになれます。また,点数が伸び悩んだ苦手教科でも、収穫があった勉強法を応用できるかもしれません。学習の仕方は何通りもあり,いろいろな方法を試しながら,自分にぴったりの学習方法を見つけてください。困った時は,教科の先生に訪ねてください。

5月29日(火)学校の様子

画像1 画像1
 各校舎の階段を上ったところや踊り場に,外国語指導助手の先生のコーナーがあります。掲示物に「Count on me.」とあります。これは,「任せてよ,当てにしていいよ」と言う意味です。本当に頼りになります。
 さて,生徒のみなさんは,昼休みや放課後に職員室にALTの先生を訪ねてきて,まず,英語で1分間話してみてください。それができるようになったら,次は2分間というように・・・。あらかじめ,話したいテーマ(音楽,趣味,食べ物,スポーツ,カナダと日本の違いなど)を決めて,そのことについての情報(英語でどういうか)を得た上で来てくれると,きっと話が続くのではないでしょうか。みなさんが来てくれるのを待っています。

5月29日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語のテストを受ける2年生の様子です。テストは,テストの前だけ一生懸命取り組めばいいということではありません。むしろ,テスト後の振返をするかしないかで,次の定期テストの差が出てきます。これは,勉強だけではなくスポーツ,趣味の世界でも同じことです。結果をしっかりと受け止め,次に向けてできることをする。その積み重ねで,だんだんと成果が出やすい行動ができるようになっていくので,ぜひ,意識していきましょう。意識すると習慣になります。

5月29日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から中間テストが行われています。1年生にとっては中学校で受ける初めての定期テストです。何回かにわたって,テストをどう自分の力をつけることにつなげることができるかということをお伝えします。
 今週末から来週初めにかけて,テストが返却されます。ここからが大切です。テストが返却されたら、必ず間違った問題のやり直しをしましょう。テスト前は一生懸命やり直しをするが,テスト後は点数だけ確認した後に全くやり直しをしないという人が少なくありません。それでは全く次のテストに繋がりません。写真は,1時間目のテストを受ける1年生の様子です。

5月28日(月)学校の様子

 明日から中間テストが始まります。8:25〜8:35の朝学活に続いて,1時間目のテストが始まります。8:40開始です。社会と国語と数学のテスト(学年によって順番が異なる)が行われます。1組は,英語と国語のテストが行われます。

カメをながめながら・・・

画像1 画像1
 本日行われた土曜自習教室で,静かに黙々と自分の学習に取り組む生徒達の姿にちょっと感動を覚えながら,「勉強するし,と言って机に向かっているんだけど,今まで,こんな姿あんまり見たことないので…」ととまどいながらもうれしそうに話す,あるお母さんの言葉を思い出していました。終了時に,「頑張れましたか?」と声をかけると,「はい,頑張りましたよ」と,何人もの生徒が,力強く笑顔で答えてくれました。来週から始まる中間テストを前に,一人一人思うところがあるのだなぁと感じました。
 その後,ビオトープの池で,気持ちよさそうに泳いでいるカメの姿を見て,ふと,「ウサギとカメ」の童話を思い出しました。ウサギはカメを見て油断をしたけれど,カメはウサギではなくゴールを見ていた結果であるという有名なお話。もちろん,解釈の仕方はいろいろですし,最近では,このお話の続きについても諸説話題になっていますが,「どこを見据えて行動するか」はとても大切な視点だと思います。子ども達には,これからの,予測が難しいとされる社会を生きる上で,自らが課題に気づき,主体的に意欲的に取り組もうとする力が必要とされています。「中間テストに向けて」といった身近な目標だけでなく,卒業後の自分の姿や,大人になった自分を想像しながら,今できることに取り組んでほしいと思います。…とあれこれ考えながら池のそばにある,平成9年に建てられた立札を見ると,『ビオトープをながめながら,あなたは何を考えましたか』という文字が目に飛び込んできました。今まで,この立札の前を行き来していたのに…高野中学校に赴任して約2か月,まだまだ気づかないことがたくさんあることに改めて気づかされた日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp