最新更新日:2024/10/17 | |
本日:3
昨日:32 総数:494101 |
四角形を対角線で分けると(5年生)対角線を引いて切り取って三角形にすると, よりその性質が分かりやすくなります。 合同になるものとならないものに分けることができました。 委員会活動をふり返って(国語)うまくいったこと,そうでないこと。 たくさんあります。次につなげるため,どのようなことに取り組んできたか 委員会ごとに集まって丁寧にまとめることができました。 米作りの盛んな地域(社会)日本有数の米作りの地として盛んな庄内平野。 とても広いということが分かります! 夏に行くなら・・・?(国語)話し合って,理由を書く練習をしました。 ツルレイシの観察(理科)生長の様子を観察をしています。 学校のためにできること
道徳科で「母校大発見」という資料を読みながら,“学校のよさ”について考えていきました。そして最後には,大すきな学校のために私たちにできることは?ということをみんなで出し合っていきました。
鏡山小学校で生活をするのもあと9か月。鏡山小学校の一員としてできることをやってみよう♪ 山の家に向けて〜その3〜
最後に食事係です。
食事係は,野外炊事やバイキングの説明など食事に関することのしおりを作成しました。 作業をしながら,子ども達は,「ここは絵があったほうが分かりやすいな」としおりを見る人の立場なって作成していました。 出来上がりがとても楽しみですね♪ 山の家に向けて〜その2〜
次にレクレーション係です。
バスの中やキャンプファイヤーのときにみんなが盛り上がることができるように,楽しいゲームや出し物を考えました。 そのため,自然とみんなの表情も“にこにこ”です。 本番頼むよ♪ 山の家に向けて〜その1〜
9月にある山の家の宿泊研修に向けての学習が開始しました。
今回は,各係で集まり,役割やしおり作りを行いました。 まずは,リーダーと生活係です。 リーダーは,出発式や到着式,オリエンテーションなど様々なところであいさつを行います。その原稿作りや,山の家での役割を確認しました。 生活係は,自分達の仕事を確認するとともに,しおり作りを行いました。 みんな真剣です。 廊下での様子
理科の自由研究に向けた
読み物や資料をおいてくださっています。 子どもたちも興味を持って見ていました。 |
|