最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:5 総数:300142 |
ふしうきは泳ぎの基本
低学年の水泳学習は「ふしうき」にTRYしています。2人組で手を引いて,姿勢に気をつけるところから始めています。1人だとうまくいかないけれど,2人だと安心するのか,きれいに浮いている子も!次が楽しみです。
80+30=?
算数の学習も少しずつ難しくなってきました。今日は「80+30」のような計算の仕方を考えました。10円のイラストを使って,80+30でなく8+3で考えました。みんなすぐに反応してノートに考え方を書いていました。
体いっぱい 福西の子
算数でも体を動かす!「く」ではありません!「小なりです。」算数の数くらべでは,新しく「大なり」「小なり」が登場しました。すごく便利なものですが,覚えることが難しい。だからこうやって活動します!
6年 ダグラス先生とスモールトーク。
ダグラス先生との最後の授業。
これまでの学習を生かして一人ずつダグラス先生との外国語スモールトークをしました。 「I can play baseball. Can you play baseball?」 「Yes,I can. I can play baseball.」 などとできること,できないことをスモールトークしました。 最後は子どもたちから感謝のメッセージカードを渡しました。感動的でした。 Thank you ダグラス,See you again. 6年 家庭科も理科のように
「夏をすずしく快適に」学習の様子です。
窓をどのように開けると風通しがよいか? 布の種類でどのような特徴があるか? それぞれ実験しました。自分たちのグループだけのデータではエラーがあるかもしれません。理科の学習を思い出し,黒板に実験結果を書いています。 クラスのデータから,家庭科の学習をまとめていました。 家庭科と理科もからめられるのです。 6年 自主的にトレーニング
担任が会議でも6年生は問題なし。
自分たちで準備をし,整列し,トレーニングを開始しています。 頼もしい姿でなによりです。 6年 円の面積も求められる?
算数では円の面積の学習に入りました。
これまでのどの図形も,これまで学習したことを生かして問題を解いてきました。 円の面積もそう。学習してきたことをもとに調べています。 授業の最後には「円の面積は半径を一辺とした正方形の約3.1倍になる」ことをまとめることができました。 6年生 クラス課題を解決するため
前回のクラス会議ででた課題「相手を受け入れる」。
解決策として「みんなで目標を立てて達成する活動」をしようと話し合いました。 そこで,クラス全員で大縄とび8の字連続とびに取り組みました。 前の友達がとんで連続でとばなければならないので,素早く行動しなければいけません。 なかなかうまくできない友達ももちろんいます。 でも,ここでマイナスな言動は福西FACE軍団からは出てきません。 「ドンマイ!」「もう少しでできる!」「わたしがタイミングよく背中おすよ」 あたたかい言葉がどんどん生まれていました。 今回は29回。次回のめあては50回かな? きれいな歌声が…11月の「音楽の森」の発表が今から楽しみです。 うれしかったあの気持ち
一番心に残っていることを4つ切りの画用紙に描いて,絵の具で色付けをしています。
完成したら掲示するので,ぜひ見てください。 |
|